毎年恒例の田植えの季節がやってきました!
今年は苗作りから挑戦!!昨年度収穫した稲の籾から育てることにしましたよ♪
まずは、籾を水につけて使える籾の選別作業をし、使える籾を専用の土に撒きました。
次は、楽しい泥遊び!田んぼにする土をよく耕して、全身どろんこになって思い切り遊びました!
何日か泥遊びを楽しんでいる間に、苗も芽を出してきましたよ。。。😍
田んぼも立派に完成です!
苗も無事に大きく育ち、5歳児さんが考えてくれたお米の名前の候補に、園児、保護者、職員で投票をしました!
決定した名前は。。。「しんどうわんぱく米」☆☆ わんぱくな新堂幼稚園の子どもたちにぴったりですね😆
「大きくなってね」という気持ちを込めて丁寧に田植えをしました。
田植えも大成功!!お米が実る頃が楽しみです!!地域の方が作ってくださったカカシも見守ってくれています😊
こどもの日の集い
5月人形の前で大きな鯉のぼりと一緒にハイポーズ!
5歳児そら組さんが3,4歳児さんのために兜を折ってくれました😉
みんなすくすく大きく育ってね!!
園内でできたサクランボやイチゴを収穫して、新鮮な果物の味を堪能しました☆
リス公園に遠足に行きましたよ。
友達と一緒に遊具で思い切り遊んだり、リスさんにごはんをあげたり。。。
とっても楽しい遠足でした♪
新堂幼稚園のおともだち、入園進級おめでとう!!
対面式が行われました☆3歳児のりす組さん、仲良くしようね♪
暖かくなって、虫たちも元気に動き出しています!
てんとう虫さんとも仲良しになりましたよ😉
折り紙で作ったてんとう虫もとってもかわいいでしょ😉
畑では、さっそくスナップエンドウを収穫しましたよ。
お家に持って帰るスナップエンドウ、10個ずつ上手に数えられるかな?
採れたてのスナップエンドウ、とってもおいしいね♪
誕生会
インタビューされて、ちょっぴり恥ずかしそう(*^^*)
みんなにお祝いされるのって、嬉しいですね♡♡
