令和3年7月1日以降に発行された納付書から、上下水道料金等(水道料金、下水道使用料、浄化槽使用料)のお支払いにモバイル決済サービスがご利用できるようになりました。
なお、モバイル決済サービスのご利用に不安がある方は、従来どおりの納付方法である口座振替、金融機関及びコンビニエンスストア等の窓口での納付をご利用ください。
ご利用できるモバイル決済サービス一覧
アプリの操作方法等の詳細については、各社ホームページをご確認ください。
ご利用の際の注意事項
- 領収書は、発行されません。領収書が必要な場合は、納付書裏面に記載の金融機関、コンビニエンスストア等の窓口で納付してください。
- バーコードの無い納付書、納付期限を過ぎた納付書、納付書1枚あたりの金額が30万円を超える場合、モバイル決済による納付はできません。納付期限を過ぎた納付書をお持ちの際には、水道お客様センター(0721-20-6400)までご連絡ください。(支払限度額は、モバイル決済サービス等で異なるため、詳細は、各社のホームページもしくは送付される納付書などをご確認ください。)
- 各社アプリの利用は無料ですが、ダウンロード及び利用にかかる通信料は別途必要となります。
- PayPayは残高支払いのみであり、クレジットカードでの支払いはできません。LINE Payは残高及びチャージ&ペイ(Visa LINE Payクレジットカードが必要)での支払いができます。また、残高が不足している場合は、支払いできません。その他のモバイル決済サービスについては、各社ホームページをご確認ください。
- 同一アプリで一度納付が完了したバーコードを読み取ると、その旨が表示され、重複で支払いされることはありません。ただし、納付された後で同一でないアプリやコンビニ等で再度納付手続きをすると重複で支払いされますので、ご注意ください。
問い合わせ先
水道お客様センター 0721-20-6400
受付時間 平日9時00分~17時30分
土日9時00分~17時00分
<外部リンク>
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