キャッシュレス決済対応セミセルフレジを導入しています
キャッシュレス決済対応セミセルフレジについて
本市では、感染症対策及び市民の利便性向上のため、キャッシュレス決済対応のセミセルフレジを導入し、証明書発行などの手数料支払について、令和6年1月24日(水曜日)よりクレジットカードや電子マネー、コード決済払いが可能となりました。
ご利用可能な部署:市民窓口課、課税課、保険年金課
(金剛連絡所及び日曜窓口で取り扱う各種証明書に関しては現金支払いのみ可能)
セミセルフレジとは
現金でのお支払いの場合に、ご自身でレジにお金を入れていただき、おつりもご自身で取っていただくスタイルのレジです。
これにより、手数料の支払いで現金の受け渡しがなくなるため、感染症の感染リスク軽減を図ります。
キャッシュレス決済とは
クレジットカードや電子マネー、コード決済でのお支払いを可能とする仕組みです。
これにより、現金以外での支払いを可能とすることで、市民サービスの向上を図ります。
キャッシュレス決済対応の主な手数料
住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑登録、市・府民税証明書、納税証明、国保完納証明など
※詳細は以下のPDFをご確認ください。
キャッシュレス決済の対応一覧表 [PDFファイル/222KB]
利用可能なキャッシュレス決済
- コード決済(Paypay、d払い、楽天ペイ、au Pay、メルペイ、Wechat pay、銀聯、Jkopay、J-Coin Pay、Alipay+)
- クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、銀聯、Amex、Diners、Discover)
- 電子マネー(交通系IC、楽天Edy、iD、WAON、nanaco、QUICPay)
ご利用の際の注意事項
- 複数の支払方法の併用はできません(例:クレジットカードと現金、電子マネーとコード決済など)
- キャッシュレス決済でのお支払い確定後の返金またはキャンセル等はできません。
- キャッシュレスにてお支払いいただいた場合、領収書を発行できませんので、必要な場合は現金でお支払いください。
- 窓口での入金(チャージ)はできません。
- あらかじめ入金(チャージ)した決済方法をご利用ください。
- クレジットカードのお支払いは一括のみです。
- ポイントを利用してのお支払いはできません。