自衛官等募集事務に係る情報提供除外届出について
自衛官及び自衛官候補生(以下「自衛官等」という)の募集事務につきましては、自衛隊法第97条により市の法定受託事務とされており、募集事務のうち、募集対象者情報の提出については、自衛隊法施行令第120条に「防衛大臣が市町村長に対し資料の提出を求めることができる。」と規定されています。
本市におきましては、個人情報の保護に関する法律第69条第1項に基づき、個人情報の使用目的を限定し、適正に管理することを条件に、募集対象者情報(氏名、住所、生年月日、性別)を提供しております。
自衛官等募集事務に係る情報提供を希望されない方について
希望されない方は事前に届出いただくことで、自衛隊へ提供する情報から除外します。
届出対象者
4月1日現在で17歳以上22歳以下の方
届出期間
随時
届出方法
以下のいずれかの方法により届出してください。
1.対象者本人が電子申請により届出る場合
対象者ご本人がマイナンバーカードの電子証明書を利用することで、電子申請により届出ることが可能です。
お手元にマイナンバーカード、電子証明書の暗証番号、スマートフォンおよび「マイナサイン」アプリ<外部リンク>をご用意いただき、下記のURLもしくは二次元コードから届出を行ってください。
https://logoform.jp/form/SMkm/585531<外部リンク>
2.市民窓口課の窓口もしくは郵送により届出る場合
※郵送の際は本人確認書類のコピーを同封してください。マイナンバーカードをコピーする際は顔写真のある面をコピーしてください。
(1)対象者本人が届出するとき
ア)「自衛隊への情報提供除外届出書 [PDFファイル/84KB]」
イ)本人確認書類(マイナンバーカード、旅券、運転免許証、各種健康保険の資格確認書等)
(2)同居の親族が届出するとき
ア)「自衛隊への情報提供除外届出書 [PDFファイル/84KB]」
イ)届出者の本人確認書類(マイナンバーカード、旅券、運転免許証、各種健康保険の資格確認書等)
(3)上記(1)・(2)以外のとき
ア)「自衛隊への情報提供除外届出書 [PDFファイル/84KB]」
イ)代理人(届出者)の本人確認書類(マイナンバーカード、旅券、運転免許証、各種健康保険の資格確認書等)