TONPALのオープニングイヤーイベントを開催いたしました。
「外国人市民と共に暮らす~キーワードは多文化共生~」講演会
TONPAL(富田林市立多文化共生・人権プラザ)オープニングイヤーイベントのフィナーレとして、令和7年2月8日(土曜日)に、多文化共生に詳しい金光敏(キム クァンミン)さんに「外国人市民と共に暮らす~キーワードは多文化共生~」というテーマで講演をしていただきました。
外国人市民が置かれている状況や、これからのあり方について、軽快なテンポで語ってくださいました。
参加された皆さんは、積極的に質問をするなど、新たな気付きを学んだと思います。
「小さなトゲに気がつこう!〜あなたの心にトゲは刺さっていませんか?」講演会
TONPAL(富田林市立多文化共生・人権プラザ)オープニングイヤーイベント第2弾として、令和6年7月20日(土曜日)に、人権問題を扱った演劇で実績のある劇作家・演出家のわかぎゑふさんに、「小さなトゲに気がつこう!〜あなたの心にトゲは刺さっていませんか?」というテーマで講演いただきました。
わかぎさんのこれまでの体験から、「人権」に対しての思いや「小さなトゲ」にどう向き合えばいいのかを語ってくださいました。
参加された皆さんは、わかぎさんの人柄に触れリラックスしながらも、熱心に話を聞いていました。
一人芝居音楽劇「人魚姫…の娘」
TONPAL(富田林市立多文化共生・人権プラザ)オープニングイヤーイベント第1弾として、令和6年6月29日(土曜日)に、ふるさと富田林応援団アンバサダーであり、人権に関するひとり芝居で定評のある谷ノ上朋美さんに、一人芝居音楽劇「人魚姫…の娘」を公演いただきました。
「人魚姫…の娘」は「多文化共生」「多様性を認め合うこと」「平和」をテーマにした、子どもから大人まで楽しめる内容でした。
参加された皆さんは、間近で演じられる谷ノ上さんの一人芝居音楽劇に見入っていました。