Mira-Ton′2025part2 市民公益活動講演会を開催します!
本市では、「市民と協働によるまちづくり」をさらに推進していくため、行政と協働でまちづくりを担うことができる人材、ボランティア活動やNPO法人など市民公益活動として地域で活動する人材を育成するためMira-tonダッシュを開催しています。
Mira-Ton′2025part2 市民活動講演会「未来の富田林を考えるジカン~仲間と一緒に活動を続けるコツ~」を開催します。
現在、富田林市市民公益活動支援センターには約200団体が登録し様々な分野で活動をしています。地域での活動を無理なく、そして楽しく継続していくためには、仲間づくりやコミュニケーション、役割分担、目標の共有など、さまざまなポイントがあります。この度、2026年1月27日(火曜日)にNPO法人市民ネットすいた 理事長柳瀬さんをお招きし、活動を続ける上でのヒントや事例紹介のご講演を頂きます。また、ワークショップを通して、よりよい活動の形を一緒に考えていきます。日頃の悩みや迷いを共有し、明日から一歩前に進むための学びやつながりを得られる時間にしていきましょう。ぜひお気軽にご参加ください。
日時:2026年1月27日(火曜日)18時30分~20時
場所:TONPAL (多文化共生・人権プラザ) 3階会議室A・B
参加費:無料
申込み:電話(0721-26-7887)

Mira-Ton′2025part2 市民活動講演会「未来の富田林を考えるジカン~仲間と一緒に活動を続けるコツ~」 [PDFファイル/401KB]
Mira-Ton′2025part1市民活動講演会「持続可能な市民公益活動ってナニ?」を開催しました!
2025年5月11日(日曜日)に、市民活動をおこなっている方や市民活動をやってみたい、興味はあるが何から初めていいのかわからない方を対象に、実際に地域のまちづくりに関わってこられた近畿大学 総合社会学部名誉教授 久 隆浩 氏から、公益性、公平性、透明性を確保した様々な補助金活用の事例紹介をもとに「地域課題の解決及び地域の活性化とは何か」について、他地域で取り組まれている事例を交えながらわかりやすくお話していただきました。
当日、令和7年度富田林市元気なまちづくりモデル事業補助金説明会及び交流会も開催し、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。










