ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 人権・市民協働課 > 4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です。

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です。

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

「若年層の性暴力被害予防月間」とは

性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な悪影響を及ぼします。
4月は、進学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、性犯罪や性暴力等の被害に遭うリスクが高まる時期であることから、この問題に関する取り組みを一層強化するとともに、若年層の人権尊重のための意識啓発や相談窓口の周知を集中的に実施するものです。

10代、20代に対する性暴力の手口が巧妙になっています。

なりすました相手から、言葉巧みに誘導され、自分の裸の画像を送信させられたり、SNSで知り合った相手に誘い出され、わいせつな行為をさせられたりする、SNSを利用した性被害が起きています。

あなたが望まない性的な行為は、どんな理由・相手でも性暴力です。

社会全体で性暴力をなくしていきましょう。

安心して相談できる窓口があります。プライバシーは守られます。

本市では、月間に合わせて女性相談員による「特設 女性のための電話相談」を実施します。

匿名での相談も出来ます。

■女性のための電話相談 0721-23-0567

  4月26日(金曜日) 午前10時~午後8時

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ