ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 人権・市民協働課 > 友好協力関係都市・中国彭州市にマスク等の防疫物資を送付しました

友好協力関係都市・中国彭州市にマスク等の防疫物資を送付しました

印刷用ページを表示する掲載日:2020年2月14日更新
<外部リンク>

本市では、平成14(2002)年に中国四川省彭州市と友好協力関係都市協定を締結し、相互訪問などの人的交流を進めてまいりました。

また、平成20(2008)年の四川大地震発生時には、本市からテント15張と義援金を送り、平成21(2009)年に日本で新型インフルエンザが流行した際には、彭州市から本市へマスク1000枚が送られるなど、相互に協力しています。

この度、新型コロナウイルスによる感染が中国全土で拡大していることから、本市で備蓄しているマスク約4000枚や防護服20セットを支援物資として1月30日に彭州市へ送付しました。

 

彭州市からお礼の手紙が届きました

2月7日、彭州市の王鋒君市長から本市の吉村市長に、支援物資の送付に対するお礼の手紙が届きました。

手紙には、「日本でも新型コロナウイルスの感染が確認されている状況下にもかかわらず、マスクや防護服などの物資をいただき、81万人の彭州市民を代表して心より感謝いたします。また、両市の20年近い友好関係の大切さを改めて感じました。」と書かれていました。

彭州市からのお礼状 [PDFファイル/316KB]

 

3月23日には、中華人民共和国駐大阪総領事館から本市に感謝状が届きました。

総領事館からの感謝状 [PDFファイル/782KB]

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ