ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 人権・市民協働課 > ハンセン病に関する補償金制度について

ハンセン病に関する補償金制度について

印刷用ページを表示する掲載日:2025年2月28日更新
<外部リンク>

ハンセン病元患者家族に対する補償金制度

「ハンセン病元患者家族に対する補償金の支給等に関する法律」が、令和元年11月22日に公布・施行されました。この法律に基づき、対象となるハンセン病元患者のご家族の方々に補償金が支給されます。

旧優生保護法補償金等支給制度

「旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた者等に対する補償金等の支給等に関する法律」が、令和7年1月17日に施行されました。この法律に基づき、旧優生保護法に基づく優生手術等や人工妊娠中絶等を受けることを強いられて被害を受けた方々に対し補償金等が支給されます。

旧優生保護法補償金等リーフレット

旧優生保護法補償金等リーフレット(相談窓口)

参考

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ