ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > くらし・手続き > 非核・平和 > 富田林から広島へ ~市内小学生が平和を願って折った「折り鶴」

富田林から広島へ ~市内小学生が平和を願って折った「折り鶴」

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月16日更新
<外部リンク>

本市では、毎年8月に「平和を考える戦争展」を開催しています。

今年も8月7日から9日までの3日間で開催し、今年の企画の1つとして、市内小学生が平和を願って折っていいただいた折り鶴約5,000羽を千羽鶴にして展示しました。

その後、その千羽鶴を広島へ届け、平和記念公園内にある「原爆の子の像」へ捧げていただきました。

本市では、今後も次世代を担う子供たちに戦争の悲惨さや核兵器の恐ろしさを知っていただき、命の尊さや平和への思いを伝え広げていきたいと考えています。

「第36回平和を考える戦争展」の様子

「平和を考える戦争展」 ~市内小学生が平和を願って折った折り鶴~

今年7月、市内小学校において、折り鶴がどうして平和の象徴であるのか? また、佐々木禎子さんの一生や折り鶴へ込めた思いなどをお伝えし、小学生が1羽1羽に平和の願いをこめて、丁寧に折っていただきました。

平和の象徴 折り鶴 佐々木禎子さん [PDFファイル/303KB]

折り鶴折ってもらう小学生 折り鶴折ったいただいている様子

折っていただいた鶴を「千羽鶴」に束ねて、佐々木禎子さんの一生にスポットを当てた企画「サダコと折り鶴」とともに展示をし、佐々木禎子さんの思いや平和への願い、命の大切さを伝えました。

市内小学生が平和を願って折った折り鶴

市内の16小学校の児童のみなさん、ありがとうございました。

富田林から広島へ ~届け 平和への願い~

平和を願う気持ちとプレートを添えて広島へ

「平和を考える戦争展」終了後、展示していました千羽鶴は、児童の平和を願う気持ちとプレートを添えて広島へ送りました。

市内小学生が平和を願って折った「折り鶴」プレート 平和を願う気持ちとプレートを添えて広島へ

広島へ無事に到着☆

無事に広島へ到着し、先日、「原爆の子の像」に捧げていただきました。

広島へ到着の写真① 広島へ到着の写真②

広島市からのメッセージ

この度は、平和への願いのこもった折り鶴を送っていただき、誠にありがとうございました。 

広島市では、原爆で亡くなられた多くの方々の悲劇を繰り返さないために、核兵器のない平和な世界の実現に取り組んでいます。もちろん、これは広島市だけで成し得ることではなく、世界中の皆さんの賛同と協力を必要としており、コロナ禍の中にあっても多くの折り鶴をお寄せいただいた富田林市民及び児童の皆さんのお気持ちに敬意を表するとともに、改めて感謝申し上げます。

今後とも、さらに多くの折り鶴が広島に寄せられ、核兵器廃絶に向けた国際世論が高まっていくことを期待しています。

最後になりましたが、皆さんのますますの御健勝と御活躍をお祈り申し上げます。

 

広島市市民局国際平和推進部平和推進課

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ