ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 人権・市民協働課 > 男女共同参画フォーラムBe-inひろっぱ 信友直子さん講演会を開催します!

男女共同参画フォーラムBe-inひろっぱ 信友直子さん講演会を開催します!

印刷用ページを表示する掲載日:2025年11月5日更新
<外部リンク>

富田林市では、平成2年度に「おとこ&おんなフォーラム」を開催して以来、「おんな&おとこフォーラム」そして「男女共同参画フォーラム」に改名しながら、毎年開催してきました。​

令和7年度男女共同参画フォーラム講演会

映画「ぼけますからよろしくお願います。」は、信友直子さんが「前向きで、社交的で、冗談好き。人生を楽しむ達人」と語る母の異変に気づき、「認知症」と診断される頃からカメラを回し続け、その進行と老いに苦しむ母、当たり前のように母を介護する父の姿を見つめてきました。

介護の負担は女性が担うことが多いという現状があるなか、母の認知症、両親の「老老介護」、信友さんが暮らす東京から実家の広島・呉への「遠距離介護」を振り返って、どんなことを思うのかお話ししていただきます。

R7フォーラム ちらし

日時

令和8年2月7日(土曜日)14時~16時 

信友 直子さん講演「 認知性が私たち家族にくれたギフト」 

場所

すばるホール2階 小ホール

講師

信友 直子さん

1961年広島県呉市生まれのドキュメンタリー映画監督・テレビディレクター。東京大学文学部英文科を卒業後、テレビ番組の制作に携わり、ドキュメンタリー番組の構成・演出を数多く手掛ける。自身の乳がん闘病を描いた「おっぱいと東京タワー」で注目を集め、両親の老老介護を題材にした映画「ぼけますからよろしくお願いします。」では長編映画デビューを果たし、国内外で高く評価されている。関連書籍も多数執筆。

参加費

無料

お申し込み

【申込方法】

1、申し込みフォームでのお申し込み

申し込みフォームはこちら<外部リンク>

 

2、メール、電話でのお申し込み

(1)講演会名

(2)氏名

(3)電話番号

(4)参加人数(申込者を含む人数)

(5)託児の有無

を明記のうえ、人権・市民協働課〔電話:0721-25-1000(内線472)、Eメール:jinken@city.tondabayashi.lg.jp〕へ。

※お申し込み後、確認メールを送りますので、メールの受信ができるように設定しておいてください。

 

【申込締切】

2月4日(水曜日)まで

分科会 ※同日開催

日時:令和8年2月7日(土曜日)10時~正午

会場:すばるホール会議室2,3

詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

googleカレンダーの画像 Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
yahooカレンダーの画像 Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>

おすすめコンテンツ