川西小学校区交流会議
川西小学校区の特色
小学校を活用した子ども食堂が実施されている校区です。

※市と社会福祉協議会では、第4期地域福祉計画の策定にあたり、市民意識調査を実施しました。
調査結果を校区ごとにまとめたレーダーチャートです。
川西小学校区交流会議の進捗状況
『川西交流カフェ』を開催しました
川西校区交流会議では、「地域の居場所・つながりづくり」をテーマに子どもから高齢者まで
世代を問わず「みんなが交流できる居場所があればいいなぁ」と話し合いを進めてきました。
11月15日(土曜日)、川西小学校地域総合拠点みなよるにて、「川西交流カフェ」を初開催した
ところ、地域のたくさんの方々が集まってくださり、お試し開催とは思えない大賑わいとなりま
した。
カフェでは、コーヒーやお茶を飲みながら交流を深め、公式わなげは子どもから大人まで大人気!
民生委員さんが作成された「昔の富田林」も上映され、あっという間の1時間30分でしたが地域
の交流が深まるステキな土曜日となりました♪
また、この日参加した市の校区担当職員は秋のこどもまんなか月間に合わせ、
オレンジジャンパーを着用して児童虐待防止の啓発運動を行いました。
本日のプログラムをきっかけに、引き続き、地域のほっとできる居場所づくりに向けての取組みを進めていきます。
ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。









