ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ありがとう70年 これからも富田林 > 安心安全ガイド > 台風第21号関連情報 > 災害により住家が半壊以上(床上浸水含む)の被害にあわれた方へ見舞金を支給しています

災害により住家が半壊以上(床上浸水含む)の被害にあわれた方へ見舞金を支給しています

印刷用ページを表示する掲載日:2019年11月21日更新
<外部リンク>

富田林市では、市内に居住されている方(住民基本台帳に記載されている方)が災害により住家に被害を受けた場合に、申請に基づき、災害見舞金を支給しています。

支給要件(被害の程度)・支給額

 
種類 災害の程度 支給額
災害見舞金

住家の被害

(全焼・全壊・流失)

1世帯  10万円

住家の被害

(半焼・半壊)

1世帯   5万円

住家の被害

(床上浸水など)

1世帯  3万円
死亡弔慰金

死亡

(火災・風水害・交通事故など)

1人   10万円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付場所

富田林市役所2階 22番窓口 地域福祉課

申請の流れ

罹災証明書の発行 → 窓口にて申請 → 災害見舞金の支給

※申請から支給までに一週間程度を要します。
※支給申請については、市消防本部5階の危機管理室にて発行している「罹災証明書」にて、全壊、半壊等の認定を受けた方に限ります。災害見舞金の申請をされる場合は、事前に罹災証明書を発行してください。
罹災証明書の発行については、専用ページをご覧ください。

その他の支給要件等につきましては、地域福祉課までお問い合わせください。

申請に必要なもの

  • 罹災証明書
  • 認印

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ