講演会〜元気な老後を過ごすために今すべきことセミナー2026〜
ひとつでも当てはまる方はぜひご参加ください!
- 元気な老後を過ごしたい
- ずっと続けたい趣味がある
- 寝たきりにはなりたくない
- 将来の健康状態に不安がある
- 最期は「ピンピンコロリ」がいい
- 老後は家族に迷惑をかけたくない
- 介護保険制度、使わないと損だと思う
- 介護予防なんてまだまだ先の話だと思う
- 自分の親にはいつまでも元気でいてほしい
- 「元気な老後を過ごすために今すべきこと2025」に参加した
開催日時
令和8年2月28日 土曜日 午後2時〜4時(午後1時30分開場)
開催会場
すばるホール 2階 小ホール
(住所 桜ヶ丘町2番8号)
参加費
無料
対象者・定員
40歳以上の富田林市民
定員 150名(先着順)
※申し込み期間は、令和8年2月1日 日曜日から25日 水曜日までです。定員に達した場合は、期間内でも申し込みを締め切りますのでお早めにお申し込みください。
講師紹介
佐藤 孝臣氏
- 株式会社アイトラック 代表取締役
- 大阪府介護予防活動強化推進事業 スーパーバイザー

内容
第1部 講演
テーマ:いくつになっても「やりたいこと」を「できること」に 〜短期集中予防サービスを知る〜
「やりたいこと(目標)」を実現して、老後を元気に過ごすために私たちが知っておくべきことを作業療法士の佐藤先生からお話しいただきます。
第2部 体験発表
富田林市で令和7年10月から始まった短期集中予防サービス「通所型サービスC」を利用して、「やりたいこと」を「できること」にできた参加者さんから体験談をお話しいただきます。
また、富田林市の短期集中予防サービス「通所型サービスC」の内容を紹介します。
短期集中予防サービス「通所型サービスC」の愛称を募集します!
短期集中予防サービス「通所型サービスC」とは・・・
週1回全12回、1回2時間の介護予防プログラムです。
リハビリ専門職などと一緒に、運動機能向上、栄養改善、口腔機能向上に取り組み、
フレイル(健康な状態と要介護の状態の間で、体力などが低下してきている状態)からの脱却 → 生活課題の解決 →やりたいことの実現 を目指します。
第1部の講演を聞き、内容にふさわしい愛称、親しみを込めて呼んでもらえる愛称を考えてください。
当日会場に準備する応募用紙に愛称を記入して応募箱に入れてください。
決定した愛称は、市ホームページや市広報誌5月号で発表します。
申し込み・問い合わせ
2月1日から2月25日の期間内に、下記リンク先または二次元コードからお申し込みください。
お申し込み専用リンク<外部リンク>

電話によるお申し込みも受け付けています(平日9時〜17時30分)。
高齢介護課 地域包括ケア係・介護予防係 0721−25−1000(内線183・197)







