日本生命保険相互会社様より「がん検診に関するアンケート結果報告」をいただきました
がん検診に関するアンケート結果報告をいただきました〜日本生命保険相互会社〜
本市は令和6年度に健康増進に関する連携協定を日本生命保険相互会社様と締結しました。その取り組みの一つである「がん検診受診促進に関すること」において、日本生命保険相互会社様による市民の皆さんへのがん検診の周知及び「がん検診に関するアンケート」が実施されました。
令和7年1月24日(金曜日)に日本生命保険相互会社様より吉村市長へアンケート最終集計結果の報告をいただきました。
がん検診を受診しない理由について、「心配なときにいつでも医療機関を受診できる」「受ける時間がない」「健康状態に自信があり必要性を感じない」が上位を占めています。
「健康な あなたにこそ がん検診」
早期のがんは自覚症状がありません。何の症状もなく、健康なときにがん検診を受けることが大切です。
本市で実施しているがん検診を定期的に受診し、自らの健康にぜひお役立てください。
また、このアンケートは昨年度も実施されており、昨年度がん検診を受けていないと回答した人100人のうち、今年度がん検診を受けたと回答した人は22人でした。日本生命保険相互会社様によるアンケート及びがん検診周知活動により、5人に1人は、「がん検診を受ける」という行動の変化が見られたという結果もご報告いただきました。
今後も本市ではがん検診受診率向上にむけて、周知啓発とともに受けやすい体制づくりの構築に取り組んでまいります。
日本生命保険相互会社様、誠にありがとうございました。
(日本生命保険相互会社と富田林市は健康増進に関する連携協定を結んでいます)