ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの相談

印刷用ページを表示する掲載日:2023年4月1日更新
<外部リンク>

子育て相談会

電話相談

訪問相談

子どもの成長が心配な時は・・・約束健診

子どもの発達が心配な時は・・・発達相談

子育て相談会

対象

就学までのお子さんと保護者の人、妊娠中の人

実施日

毎月第3火曜日の午後

内容

相談内容に応じて、保健師、助産師、管理栄養士、心理相談員が1対1でご相談に乗ります。
お1人30分です。
気軽な雰囲気で相談会をしています(個室対応もしています)。

よくある相談

母乳(ミルク)足りてるかな、好き嫌いが多くて困る、離乳食の作り方や保存方法がわからない、卒乳ってどうするの? よく泣く気がして心配、泣いては抱っこの繰り返し…、いやいや期や赤ちゃん返りどうしたらいいの、いろいろ聞きたいことがある、こどもに強く怒ってしまう、家族との関係に悩む、毎日休みなしの育児に疲れてしまった…など。

持ち物

母子健康手帳、バスタオル

場所

保健センター

申込方法

保健センターに、お気軽にお申し込みください。
身体計測(体重・身長)のみご希望の人は、午後2時30分~3時頃にお越しください。
自由に計測していただけます。

電話相談

内容

妊娠、出産、子育て、健康に関すること、就学前までのお子さんの成長に関すること全般。
保健師、助産師、管理栄養士が相談に乗ります。お気軽にお電話ください。

相談時間

月曜日~金曜日(9時~17時30分)※祝日、年末年始は除く。

電話番号

0721-28-5520

訪問相談

対象

就学までのお子様と保護者の人、妊娠中の人

内容

妊娠、出産、子育て、健康に関すること、お子さんの成長に関すること全般。
ご相談の内容によって地区担当の保健師や、助産師、管理栄養士がご自宅にお伺いします。

申込方法

保健センターに、お申し込みください。
お気軽にご相談ください。

子どもの成長が心配な時は・・・約束健診

対象

就学前のお子さん

内容

小児科医による診察

よくある相談

身長の伸び、体重が増えないなど発育に関すること。はいはいの動作や歩き方が気になる、一人歩きが周りの子どもより遅い気がするなど運動発達面の気がかり、食事をあまり食べない、あるいは食べ過ぎる。発育を確認したい。

持ち物

母子健康手帳 バスタオル

場所

保健センター

申込方法

予約制。健診日が決まっていますので、保健センターにお申し込みください。
身体計測(身長・体重)のみご希望の方は、「子育て相談会」の計測時間「午後2時30分~3時頃」にお越しください。自由に計測していただけます。

子どもの発達が心配な時は・・・発達相談

対象

就学前のお子さん

内容

発達相談員による相談(保護者の方とのお話、お子様の発達検査)
相談内容について、ご希望やご不安なことがある場合は、お問い合わせください。

よくある相談

ことばが増えてこない、会話がかみ合わない、かんしゃくが激しい、苦手な音や場所があり泣き出す、落ち着きがないように思う、お友達と遊べない、人見知りが強く気になる、幼稚園や保育園での生活で気がかりなことがあり関わり方を知りたい、発達を確認したい。

場所

保健センター

受診方法

予約制(一人45分程度)。
相談日が決まっていますので、保健センターにお申し込みください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ