ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 健康づくり推進課 > 海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)申請受付を開始します

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)申請受付を開始します

印刷用ページを表示する掲載日:2021年11月24日更新
<外部リンク>

令和3年7月26日から、実際に海外渡航を予定しておられる方を対象に、申請受付を開始します。

対象者

以下の2つに該当する方

  1. 海外渡航の予定があり、証明書があることで渡航先での防疫措置などの緩和を受けられる方
  2. 本市発行の接種券で接種を受けられた方

実際に海外渡航を予定していない方は対象外です。

申請方法

郵送のみ受付

※ワクチン接種日に住民票があった市町村に申請してください。
※接種証明書(電子版)については、現在準備を進めております。
 接種証明書(電子版)の申請には、マイナンバーカードが必要です。
 詳しくは接種証明書(電子版)発行の流れ [PDFファイル/1.59MB]をご確認ください。

発行方法

書面による証明書

必要書類

必須書類

  1. 交付申請書 [PDFファイル/95KB](左記の申請書をクリックし、用紙を出力し、記入してください)
    ※申請者と請求者が異なる場合は、同一世帯であっても委任状(申請書内に記入)が必要です。
    ※申請書は請求者1名につき1枚です。
  2. 有効な旅券(パスポート)の身分事項記載ページの写し
  3. 接種券(予防接種済の証明があるもの)の写しまたは接種記録書の写し
  4. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等、返信先住所が確認できるもの)の写し
    ※返信先が接種券に書かれている住所と同じ場合は不要です。
  5. 返信用封筒
    ※返信先宛名を記入し、返信に必要な金額の切手を貼ってください。

場合により必要な書類

  1. 旧姓・別姓・別名の確認書類(パスポートに記載がある場合)
  2. 申請者と請求者が異なる場合は、申請者の本人確認書類

その他注意事項

  • 申請書の到達から発行までに1週間程度かかります。
  • 多数の申請がある場合や、接種記録の確認に時間を要する場合には交付までは時間がかかることがあります。
  • 記入漏れや書類不備があった場合は、書類を受理できませんのでご注意ください。
  • 定形郵便物 25グラム以内84円、50グラム以内94円です。送付時にご注意ください。
  • 写しの書類については、両面印刷も可能です。

書類の送付先

〒584-8511富田林市常盤町1番1号 富田林市役所 新型コロナワクチン接種対策本部

問い合わせ

接種証明書発行手続きに関すること

富田林市市役所 新型コロナワクチン接種対策本部 0721-25-1000(代表)

接種証明書の意義など制度全般に関すること

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター 0120-761-770

諸外国における入国制限措置や入国に際しての条件・行動制限措置に関すること

外務省海外安全ホームページ<外部リンク>

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ