ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > 地方創生 > 「富田林市人口ビジョン」及び「富田林市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

「富田林市人口ビジョン」及び「富田林市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月29日更新
<外部リンク>

富田林市の地方創生について

 平成26年11月に成立した「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、急速に進行する少子高齢化に伴う人口減少に歯止めをかけ、首都圏への過度な人口集中を是正するとともに、市民一人一人が夢や希望を持ち、潤いのある豊かな生活を安心して営める地域社会の実現をめざします。 

富田林市まち・ひと・しごと創生総合戦略

国においては、デジタルの力を活用して地方創生を加速化・深化させるため「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改訂し、「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を策定しました。

本市におきましても、これまでの地方創生の取組について、デジタルの力を活用して継承・発展させていくため、関連する施策をとりまとめて本市第2期総合戦略に追加掲載し、「第2期富田林市まち・ひと・しごと創生総合戦略~デジタル田園都市国家構想の実現に向けて~」に改訂しました。

平成27年度策定の「富田林市人口ビジョン」及び「富田林市まち・ひと・しごと創生総合戦略」はこちら。

令和3年度を始期とする「第2期富田林市まち・ひと・しごと創生総合戦略」はこちら。

富田林市まち・ひと・しごと創生総合戦略進捗管理状況報告書(平成27年度から令和元年度)について

 富田林市では、平成27年度から令和元年度における「富田林市まち・ひと・しごと創生総合戦略進捗状況」について効果検証を行いましたので、その内容について公表いたします。

地方創生加速化交付金事業に係る効果検証について

 本市では、平成28年度において国の地方創生加速化交付金を活用し、「農と産業連携による仕事創出推進事業」を実施いたしました。このたび、この事業について外部有識者による効果検証を行い、結果を市議会に報告しましたので、その内容について公表いたします。

地方創生推進交付金事業に係る効果検証について

 本市では、平成29年度から令和元年度において、国の地方創生推進交付金を活用し、「農を活かした産業連携による仕事創出推進事業」を実施いたしました。この事業について外部有識者による効果検証を行い、結果を市議会に報告しましたので、その内容について公表いたします。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ