ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 下水道課 > 富田林市水洗便所改造工事資金助成金について

富田林市水洗便所改造工事資金助成金について

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月28日更新
<外部リンク>

富田林市水洗便所改造工事資金助成金の目的

処理区域内において、水洗便所改造工事を行おうとする人に対して助成金を交付することにより、水洗便所等の普及促進を図り、もって環境衛生の向上を目的としています。

水洗便所改造工事について

ここでの水洗便所改造工事とはくみ取り便所や浄化槽から下水道に切り替えるための工事、浄化槽PFI事業区域内においてはくみ取り便所や単独浄化槽から市設置型浄化槽に改造するために必要な工事をいいます。ただし、新たに建築する家屋等は除きます。

助成金の対象者と条件

処理区域内において、水洗便所改造工事を行おうとする人であり、以下の条件を満たす人とします。

  1. 処理区域内における家屋等の所有者または家屋の所有者の同意を得た家屋等の使用者であること。
  2. 水道料金、下水道使用料または市設置型浄化槽使用料及び市税を完納していること。
  3. 国または地方公共団体ではないこと。

助成金の対象費経費と上限金額

水洗便所改造工事1件につき、工事に要した費用の100分の50以内の額とし、上限金額は60,000円とします。

必要書類

助成金の申請する際に以下の書類を提出する必要があります。

  1. 富田林市水洗便所改造工事資金助成申請書 [PDFファイル/83KB]
  2. 排水設備工事計画確認申請書 [PDFファイル/1.36MB]
  3. 上記のほか、管理者が必要と認める書類

富田林市水洗便所改造工事資金助成受給者一覧

問い合わせ

ご不明な点がございましたら、お気軽に下水道課までお問い合わせください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ