ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

富田林市若者条例

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

富田林市における若者施策の推進について

 富田林市民憲章は、「若い力をのばし、希望と平和の未来を築きましょう」と規定しており、若者の活躍は、まちづくりに必要不可欠なものです。

 現在、私たちのまち富田林市においては、少子高齢化や人口減少に加え、コロナ禍による影響も相まって、地域のつながりの希薄化や地域活動の担い手不足などが課題となっております。

 このような中、若者が、地域の抱える課題の解決や、まちの魅力創出に挑戦することが求められていることから、本市では、若者会議の創設など、若者が活躍できるまちづくりを推進してまいります。

若者条例の制定について

 令和2年8月に開催した「未来の富田林をあなたと描く市民会議"Mira-ton+"」で参加者の皆さまから頂戴した意見を参考に「富田林市若者条例」が制定されました。

 本条例は、若者が活躍できるまちづくりの推進に関する基本理念を定め、若者、市民等及び市の役割を明らかにすることにより、若者のまちづくりへの参画及び育成を図り、もって誰もが幸せで、安心して暮らせるまちを実現することを目的とするものです。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ