ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > 【富田林で遊び尽くせ!】スポーツ体験イベントを開催します

【富田林で遊び尽くせ!】スポーツ体験イベントを開催します

印刷用ページを表示する掲載日:2023年3月5日更新
<外部リンク>

第1期若者会議より、富田林に関わりのある若者同士が一緒に遊ぶことで、つながりを生み出す「富田林市遊び尽くせ月間」が提案されました。

イベント名を「富田林で遊び尽くせ!」と改め、令和4年10月にハロウィンイベント、令和5年3月にスポーツイベントを開催します。

【終了済み】スポーツ体験イベントを開催します

金剛中央グラウンドにて、子どもから大人まで誰もが楽しめるスポーツ体験イベントを開催します。

富田林で遊び尽くせ!スポーツ体験イベントのチラシ

富田林で遊び尽くせ!スポーツ体験イベント(チラシ) [PDFファイル/2.93MB]

当日の様子

当日は天候にも恵まれ、参加者の皆さんには思いっきりスポーツを楽しんでいただきました。

 

まずは参加者全員で、運動前のストレッチ!

イベントには、𠮷村市長にもお越しいただきました。

参加者全員でストレッチをする様子 吉村市長のあいさつの様子

木製の棒を投げるボウリング「モルック」や、両端にゴム玉のついたひもをはしご(ラダー)にかけて得点を競う「ラダーゲッター」など、ニュースポーツを体験しました。

モルックを行う様子 ラダーゲッターを行う様子

イベントの締めくくりとして、若者会議OB・OG会こことんの若者たちを中心としたイベント実行委員会考案の「富田林市オリジナルゆるスポーツ」を行いました。

カラーボールや市特産品に見立てたぬいぐるみを相手コートに入れるスポーツで、子どもから大人まで参加者全員で楽しむことができました。

オリジナルスポーツを行う様子 オリジナルスポーツを行う様子

当日は、ご参加いただき、ありがとうございました。

開催情報

開催日時

令和5年3月5日(日曜日) 午後2時00分~5時00分

実施種目

各種ニュースポーツや実行委員会考案の富田林市オリジナルの「ゆるスポーツ」を行います。

ニュースポーツやゆるスポーツは、ルールが易しく、子どもからお年寄りまで誰でも楽しめるスポーツです。

実施予定種目一覧
実施種目 説明
ラダーゲッター 両端にゴムのついたひもをはしご(ラダー)にかけて得点を競うゲーム
モルック 木製の棒を投げるボウリング
ドッヂビー フリスビーを使ったドッヂボール
ターゲットゲーム 的に向けてボールを投げて、当たった場所に書いてある得点で競うゲーム
富田林オリジナルゆるスポーツ 当日のお楽しみ! ※富田林オリジナルゆるスポーツの予約は不要です。

(ニュースポーツ一例)

ラダーゲッター                    モルック

ラダーゲッターモルック

 

 

 

 

 

ドッヂビー                      ターゲットゲーム
ターゲットゲームドッヂビー

参加費

無料

持ち物

動きやすい服装

定員

80名(申し込み先着順)

申込期間

令和5年2月6日(月曜日)~3月2日(木曜日)

申込方法

以下の申込フォーム欄をご参照のうえお申し込みください。

お申し込みは1名につき1回してくださいますよう、よろしくお願いします。

(例:2名で参加の場合は、1名ずつ2回お申し込みください)

【終了済み】申込フォーム

こちらのフォームに必要事項をご記入ください。

その他

天候などにより、開催日時や場所が変更となる場合があります。

※変更となる場合は、ウェブサイトにてお知らせさせていただきます。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ