ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > 富田林きらめき大学「ドローンをプログラミングして飛ばしてみよう」を開催しました。

富田林きらめき大学「ドローンをプログラミングして飛ばしてみよう」を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2023年3月10日更新
<外部リンク>

富田林きらめき大学「ドローンをプログラミングして飛ばしてみよう!」を開催しました。

 令和5年3月5日(日)、富田林市市民会館(レインボーホール)多目的ホールにて、富田林きらめき大学「ドローンをプログラミングして飛ばしてみよう!」を開催しました。

 大阪公立大学大学院情報学研究科吉田大介准教授を講師に迎え、情報学研究科や工学部、生活科学部、現代システム科学域の学生のみなさんにもご協力いただき、参加した子どもたちにプログラミングやドローンの操縦方法をご指導いただきました。

 子どもたちは、災害時を想定した家や道路の上を通らずに目的地まで物を届けるための飛行経路を実際にプログラミングするなど、初めての体験に夢中で取り組んでいました。

 参加したこどもからは、「とても楽しかった。」「またやってみたい。」という喜びの声であふれました。

ドローンの操縦デモ  当日の様子

※大阪公立大学のウェブサイトにおきまして、当日の模様についてご紹介いただいております。

 詳しくは、大阪公立大学ウェブサイト<外部リンク>をご覧ください。

※きらめき大学では、様々な講座を開催しております。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

 富田林きらめき大学Facebookへ<外部リンク>

 富田林きらめき大学ウェブサイトへ<外部リンク>

 富田林きらめき大学公式youtubeチャンネル<外部リンク>

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ