ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館について

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月5日更新
<外部リンク>

図書館には、絵本、紙芝居、小説、雑誌、辞典、ビジネス書、CDなど赤ちゃんからお年よりまで、あらゆる年代の人たちに、楽しんでもらえたり、役立ったりする本を用意しています。

また、図書館にない本でも、府立図書館や他の図書館から借りて貸し出しすることもしています。市内に在住・在勤・在学している人なら、どなたでも気軽に無料で利用できます。

市内の保育園・幼稚園・学級・地域サークルなどの団体には、まとめて本を貸し出しします。おはなし会や各種講座なども開催しています。

本を借りるときは、貸出券と読みたい本をいっしょにカウンターにお持ちになれば、1人20冊(CD・DVDはそれぞれ2点)3週間まで借りることができます。

貸出券の発行には、住所、氏名を確認できるもの(健康保険証・運転免許証・学生証など)が必要です。借りた本は、中央図書館、金剛図書館、金剛連絡所、東分室、市民会館返却ポスト、自動車文庫のどこでも返すことができます。

また、視覚障がいのある方には、録音図書の郵送貸し出しや対面朗読サービスなどを行っていますので、お気軽にご相談ください。

インターネットで、ご自宅のパソコンや携帯電話から、図書館の所蔵資料(図書・雑誌・CD・DVD)の検索ができます。パスワード(暗証番号)を登録していただくと、資料の予約や、ご自身の貸出、予約状況を照会できます。

詳細については図書館窓口で、または図書館ホームページをご覧ください。

中央図書館

 

ところ

本町16の28  電話:25-4921  ファクス:25-4932

開館時間

火~金 午前10時~午後8時
土・日・祝日  午前10時~午後6時

休館日

月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日を休館)、12月29日~1月3日

金剛図書館

 

ところ

高辺台二丁目1の2  電話:28-1171  ファクス:29-5900

開館時間

火~金 午前10時~午後8時
土・日・祝日  午前10時~午後6時

休館日

月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日を休館)、12月29日~1月3日

中央図書館東分室

 

ところ

山中田町一丁目5の50(東公民館内)  電話:25-1781

開室日・時間

毎週日曜・火曜・土曜日の午後1時~午後5時(祝日は除く)

自動車文庫「つつじ号」

市内のステーションを月2回巡回しています。本は、1人20冊まで借りられます。

問い合わせは、中央図書館へ  電話:0721-25-4921

おすすめコンテンツ