ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

最近改正した条例の概要

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月1日更新
<外部リンク>

令和2年第2回定例会

富田林市国民健康保険条例の一部を改正する条例(保険年金課)

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、保険料の徴収猶予の申請を納期限まで可能とし、猶予できる期間を6月から1年に延長し、また、保険料の減免についても同様に、申請を納期限まで可能とし、市長がやむを得ない理由があると認めるときは、申請期限経過後においても減免の申請ができるようにするため、所要の改正を行うものです。

施行日は、公布の日(令和2年6月9日)です。

富田林市介護保険条例の一部を改正する条例(高齢介護課)

介護保険法施行令及び介護保険の国庫負担金の算定等に関する政令の一部を改正する政令が令和2年3月30日に公布、同年4月1日に施行されたことに伴い、昨年10月からの消費税率引上げに対応し、低所得者の介護保険料の更なる軽減措置の強化を行うため、所要の改正を行うものです。

併せて、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、保険料の徴収猶予について、猶予できる期間を6か月から1年に延長し、また、保険料の減免について、市長がやむを得ない理由があると認めるときは、申請期限経過後においても減免の申請ができるようにするため、所要の改正を行うものです。

施行日は、公布の日(令和2年6月9日)です。

富田林市手数料条例の一部を改正する条例(都市計画課)

租税特別措置法施行令の一部を改正する政令が令和2年3月31日に公布、令和2年4月1日に施行され、租税特別措置法施行令第38条の4第19項の次に新たに1項が加えられたことに伴い、所要の改正を行うものです。

施行日は、公布の日(令和2年6月24日)です。

富田林市税条例等の一部を改正する条例(課税課)

地方税法等の一部を改正する法律(令和2年法律第5号)が、令和2年3月31日に公布、同年4月1日等に施行されたことに伴い、所要の改正を行うものです。なお、本改正は、同法による改正部分のうち、富田林市税条例の一部を改正する条例(令和2年条例第16号)により改正したものを除く部分を改正し、あわせて、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における税制上の措置として、地方税法等の一部を改正する法律(令和2年法律第26号)が、令和2年4月30日に公布されたことに伴い、所要の改正を行うものです。

施行日は、公布の日(令和2年6月30日)他です。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ