ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市役所の駐車場のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2024年6月19日更新
<外部リンク>

 新庁舎の建設期間中は、工事規制等により、市役所の駐車場台数が従来より減少しています。駐車スペースには限りがありますので、市役所にお越しいただく際には、できる限り公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。

 工事期間中は、大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

市役所駐車場案内図(動線なし)

駐車場情報

第1駐車場(市役所敷地内)※令和6年5月31日もって閉鎖

第2駐車場(市役所敷地隣接)    駐車台数73台

  • 富田林郵便局前に位置する駐車場です。
  • 市役所の最寄りの駐車場となり、利用者数が最も多い駐車場となりますので、満車になり混雑する場合がございます。(特に雨天時の月曜日は混雑することがあります。)
  • こちらの駐車場が混雑している場合は、順番待ちをせず、市営東駐車場をご利用ください。
  • 開庁時間外及び休日は下図のとおり駐車場を運用します。

第2駐車場案内図

 

市営東駐車場(寺内町) 

  • 駐車台数30台、ゲート式駐車場、マイクロバス1台(1日1回につき500円)
  • 寺内町の入口に位置する駐車場です。
  • 第2駐車場が満車の場合は、市役所から少々離れておりますが、こちらの駐車場をご利用いただきますようお願いします。なお、寺内町観光の際はこちらの駐車場をご利用いただくと便利です。

駐車場満車時について

 市役所駐車場は、市民税等の申告時期、給付金等給付期間、会議、イベント等によりしばしば満車になり、混雑いたします。(特に雨天時の月曜日は混雑することがあります。)
 この際、公道の渋滞の原因となりますので、順番待ちの停車をせずに、駐車場警備員の指示に従って他の駐車場へ移動をお願いします。特に、富田林小学校側からの右折進入の順番待ちはおやめください。

おすすめ移動経路(羽曳野方面から) 

羽曳野方面からの駐車場動線

        

おすすめ移動経路(河内長野方面から)

河内長野方面からの駐車場動線

市役所の一般車乗降場について

 ご高齢の方や障がいのある方、お怪我をされている方等、お身体が不自由であったり歩行が困難な来庁者の方で長い距離を歩くのが難しい場合は、下図にある一般車乗降場をご利用いただけます。台数には限りがございますので、より多くの方がご利用いただくために長時間の駐停車はご遠慮ください。
 なお、来庁者の往来がありますので、速度を落として運転をするなど、事故防止にご協力いただきますようお願いします。

南側スロープから転回広場までの案内図 転回広場案内図

   

 

市役所本庁へ自転車・バイクでお越しの方へ

 駐輪場案内図 

市役所に自転車・バイク等でお越しの際は、こちらの駐輪場をご利用ください。

各出入口付近での駐輪はおやめください。

駐車料金について

市営東駐車場は有料となります。

市役所へ手続きなどをするためにお越しいただいた場合や、市が招集した会議・入札等に参加される場合は無料となりますので、入庫の際に発券される駐車券をご利用の窓口で提示してください。詳しくは、以下をご覧ください。   

御用のある課が1つの場合

御用のある課の係員へ申し出てください。

御用のある課が複数の場合

始めに御用のある課へ申し出た後、最後に御用がある課へ再度申し出てください。

各課の職員が駐車券に押印しますので、1階総合案内で提示してください。割引処理をして駐車券をお返しします。
夜間・休日は、地階宿直室で割引処理をします。

(注)割引処理には必ず駐車券が必要です。車から降りられる際に、駐車券置き忘れの無いようご注意ください。

市役所への御用以外で駐車された場合や、御用の時間帯以外に駐車された場合については、以下の通り利用料金がかかります。

(市営東駐車場)

駐車時間 金額

午前8時から午後8時まで

30分ごとに100円 (ただし、入庫後20分以内は無料)

午後8時から午前8時まで

60分ごとに100円 (ただし、入庫後20分以内は無料)

最大料金

24時間以内 500円

マイクロバス

時間帯に関らず 1日1回 500円

(注)駐車場に設置している精算機で使用できるのは、千円札と10~500円硬貨のみです。市役所に両替機はありません。
駐車券は出庫の際に必要となりますので、紛失しないようご注意ください。

おすすめコンテンツ