ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

児童館概要

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月5日更新
<外部リンク>

小学生育成事業

放課後及び土曜日と夏休みなどの長期休みの楽しく健全な居場所づくりとして、さまざまな活動を展開しています。

登録制で毎日活動に参加する児童と、好きな時にだけ遊びに来る自由来館の児童の2つの利用形態をとっています。

スポーツや学習のほかに、毎月1回のお誕生会、低学年対象の絵本の読み聞かせ、映画会や工作やお菓子作り、秋祭りやお正月こども祭りなどの地域行事への参加、秋と春の2回の遠足などバラエティに富んだ活動を実施。また、全児童の個人懇談や地元小学校の先生との情報交換など、児童ひとりひとりの個性を尊重したケアを心がけています。

中学生活動「SMILE」

市内在住の中学生を対象に、講座や講習、教室などを実施しています。

活動は毎週月曜と木曜の2回、午後6時30分から8時(祝日は除く)。※長期休み期間中は活動がありません。

参加生徒は、保護者の了承が必要です。

乳幼児クラブ事業

保護者どうしの交流を通して、子どもとしっかり遊ぶ、子どもの様子をしっかり観察するなど、乳幼児とその保護者の居場所づくりと子育ての情報提供を目標に実施しています。

0~2歳未満の乳児クラブと2歳以上の幼児クラブを各2クラス週1回の活動を行っています。乳児クラブは定員20組、幼児は25組で市広報紙等で参加者を募集しています。

活動は毎週決まった曜日の午前10時から正午で半年間。3週間に1回、保健師や専門家による子育てに関する講習やヨガなどのワークショップを実施し、乳児の場合はその時に初めての母子分離も経験してもらいます。

親子ふれあい事業

親子でふれあいを持ち、一緒に体験する事業を通じて子どもとの交流の場を提供することを目的に実施しています。

1講座の回数は5回~7回程度で、講師は外部からの専門講師が担当します。

「親子トランポリン」「たのしい科学」「子連れでヨガ」「リズム遊び」など幅広い分野で開催しています。

保育室開放事業“の~んびりん”

月曜日から金曜日の午後1時半から5時まで、自由に来館していただき、親子でゆっくりのんびり遊んだりおしゃべりしてもらえるように、保育室を開放しています。

貸館事業

スポーツホールや集会室をサークル活動の場として提供。地域の子育てサークルや子どものスポーツクラブなどの貸出が多く、年間で4800人程度が利用しています。

おすすめコンテンツ