ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

富田林市立喜志小学校

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月10日更新
<外部リンク>

新着情報
What's new

【令和6年度】*日々の喜志小学校の様子をつぶやきます。

〇4月10日(水曜日)  『1年生 鉛筆と消しゴムの使い方 & 給食スタート』

 今日から通常授業開始。2年生の教室からは元気な音読の声が聞こえてきました。3年生の教室では自己紹介&他己紹介をしていました。運動場では、4年生が学年合同ドッジボールで盛り上がっていました。理科室では5年生が天気の学習。晴れと曇りの違いを班の友だちと活発に話し合っていました。6年生の教室では、国語「つないで、つないで、一つのお話」の学習。文を考え、班の友だちとリレーをしながら話を完成させていきます。友だちとコミュニケーションを取りながら、楽しく活動をしていました。

 そして、1年生の教室では、鉛筆と消しゴムの使い方を学習していました。消しゴムの使い方では、『消しゴムを持っていない方の手で、プリントを押さえること』『ゆっくり 丁寧に消すこと』を先生から教えてもらいました。そして、消しゴム練習プリントでは、黒く鉛筆で塗られた歯を消しゴムできれいになるように消していました。プリントを見た瞬間、「わぁ! 面白そう!」「先生、早く消したい!」という声が次々に聞こえてきました。楽しく学習していました。

  今日は新しい学年になってから、初めての給食です。今日のメニューは、『ごはん、マーボー豆腐、にんじんチップス、ナムル、牛乳』 子どもたちに大人気『にんじんチップス』があり、「やった!」と喜んでいる子どもたちがたくさんいました。おいしくいただきました!

 給食

〇4月9日(火曜日)  『離任式 今までの感謝の気持ちを込めて』

 今日は、喜志小学校から転勤、退職された先生方との離任式がありました。先生方の最後の話を子どもたちは真剣に聞いていました。先生方と過ごした時間は、喜志小学校のみんなにとって、大切な思い出です。今まで、ありがとうございました。

離任式

〇4月8日(月曜日)  『始業式 ワクワクドキドキの子どもたち』

 今日は始業式。この春は転入生が5人やってきました。今日から喜志小学校の新しい仲間です! 子どもたちは、「新しいクラスは?」「担任の先生はだれ?」とワクワクドキドキ。登校時間もいつもより早めでした。

 始業式では、生活指導の担当から、『みんなが楽しい喜志小学校にしよう』という話がありました。『おもいやりをもつ。いじめは絶対ダメ』『ルールを守る』『みんなでがんばる』という3つの約束の話をしました。どれも大事な約束です。みんなが楽しく、笑顔いっぱいの学校になるよう、教職員一同、心を一つにして頑張ります。

楽しい学校 [PDFファイル/369KB]

〇4月5日(金曜日)  『春休み最終日』

 この暖かさで、学校の花々も一斉に咲き始めました。4月8日(月曜日)の始業式には、子どもたちの登校を満開のサクラが正門で出迎えてくれることでしょう。

 新年度の準備もいよいよ佳境に入ってきました。教室や靴箱に張り出す名簿の作成、学年開きの相談、学年だより等の配布する手紙の確認・・・職員室では、教職員が朝から準備をしています。どの教職員も、子どもたちとの出会いを楽しみにしています!

※欠席連絡アプリ(テトル)ですが、現在まだ旧学年・クラスのままです。4月8日(月曜日)のクラス発表後に、令和6年度に更新いたしますので、ご了承ください。

 

〇4月4日(木曜日)  『入学式~56名のかわいい新1年生~』

 心配していた雨も上がり、予定通り、正門のサクラの前で記念の集合写真を撮影することにしました。早くから出勤していた教員が、スポンジで水たまりの水を吸い取り、準備を整えてくれました。

 今年度は、かわいい56名の1年生が入学してきました。入学式では、大切にしてほしい3つのあいさつ(「おはようございます。」「ごめんなさい。」「ありがとうございます。」)の話をしたり、子ども安全見守り隊の方の話等をしたりしました。また、お迎え式では、2年生が元気いっぱいに歌やダンス、合奏を披露してくれました。この1年間で大きく成長した姿に嬉しくなりました。

 入学式が終わる頃には、曇り空の隙間から日差しも見えました。式後に、1年生と保護者の方々が、校庭や正門のサクラ、入学式の看板の前で写真を撮影されていました。雨が上がって、本当に良かったです!

サクラ1     

〇4月3日(水曜日)  『朝から入学式の準備。2年生と6年生が大活躍!』

 今朝は雨の降る中、2年生と6年生の子どもたちが、入学式の準備をするために登校してきました。6年生は会場となる体育館や教室をきれいに掃除したり、2年生はお迎え式の練習をしたり、1年生を迎える準備をしました。明日、1年生が来るのが楽しみです!

 気になるのはお天気。富田林市の天気予報とにらめっこしています。明日は早朝までにわか雨のようですが、その後は曇りの予報。記念写真の時に、日差しが見られたらいいなぁと思っています。この暖かさで、サクラの花も次々に咲き始めました。1年生の入学をお祝いしているようです!

サクラ2

 〇4月2日(火曜日)  『暖かい日差し。会議や下見で大忙し!』

 暖かい日差しで気持ちの良いお天気。喜志小学校は、今日も朝から会議や新学期の準備で大忙しです。午後からは、校外学習の下見に出かけた学年もありました。昨日は緊張した面持ちだった新転任してきた教職員も、今日は肩の力が抜けてリラックス。周りの教職員とも話が弾み、笑顔がいっぱい見られました。「子どもたちといっぱい遊ぶぞ~!!」と子どもたちとの出会いを楽しみに、年間の計画を相談している教職員を見ていると、早く子どもたちに会いたくなりました!

サクラ

〇4月1日(月曜日)  『令和6年度スタート!』

 4月1日。今日から令和6年度が始まります。新転任者を花のアーチと拍手で迎え、喜志小学校も新しいスタートです。朝から職員室の席がえをし、「よろしくお願いします!」と、明るい声と笑顔があふれていました。

 学童も今日からスタートです。朝から、「校長先生、おはようございます!」と元気にあいさつをしてくれる子ども。新1年生の妹や弟を紹介してくれる子ども。かわいい子どもたちの姿に、ほっこりしました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

  正門

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ