ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > シティセールス > 富田林市公民連携デスク > CBcloud株式会社との買い物代行に関する事業連携協定書を締結

CBcloud株式会社との買い物代行に関する事業連携協定書を締結

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月27日更新
<外部リンク>

連携協定画像

富田林市とCBcloud株式会社は、令和2年7月27日に、買い物代行サービス導入を推進するにあたり、相互に連携・協力することについて事業連携協定を締結いたしました。

協定締結の背景

ITを活用し運送業界における新たな価値の創出を目指すCBcloud株式会社は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年4月にプロのドライバーによる買い物代行サービス「PickGo 買い物代行」を開始、翌5月には大阪府と連携し、コロナ禍での経済活動の冷え込みに直面する個店をサポートするため「PickGo 買い物代行」上で個店が出店できるスマートフォンアプリ「PickGo 買い物代行 店舗用」の展開を開始しました。

そしてこの度、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、富田林市とCBcloud株式会社が買い物代行に関する事業連携協定書を締結し、緊密な相互連携と協働により市民サービスの向上や地域経済の活性化を図っていくことを決定いたしました。

協定に基づく連携事項

富田林市とCBcloud株式会社は、(1)買い物代行、(2)富田林市民サービスの向上、(3)地域経済の活性化、および本協定の目的に沿う事項について、相互に情報や意見交換をし、具体的な施策を実施します。CBcloud株式会社が提供する「PickGo 買い物代行」を活用し、市内の商店街や個店への販路拡大支援、お年寄りや障がいを持つ方、子育て中の世帯など、買い物に不便を感じる方々への買い物支援を通し、ウィズコロナにおける富田林市の経済の活性化と市民生活の一層の質向上を図ります。

プロのドライバーによる買い物代行サービス「PickGo 買い物代行」について

「PickGo 買い物代行」は、「PickGo」に登録しているプロの配送ドライバーとタクシードライバーが業務のスキマ時間に、ユーザーに代わって買い物を行うサービスです。新型コロナウイルス感染拡大抑制を目的とした国の緊急事態宣言の中、企業間配送の落ち込みと、外出自粛で高まる買い物代行ニーズを受け、2020年4月27日にサービスを開始しました。

また、コロナ禍での経済活動の冷え込みに直面する地域の個店をサポートするため、個店側が買い物代行のための人員を手配することなしに「PickGo買い物代行」サービス上で商品販売できる仕組みを大阪府と協働で構築。2020年5月14日に個店向けのサービスを開始しました。

  • サービス対象者:個人のお客様
  • サービス地域:東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、福岡
  • アプリの料金:ダウンロード無料
  • 利用価格:買い物の実費+代行料+サービス利用料
  • 対応端末:iPhone/Android
  • サービスページ: https://pickgo.town/shopping/<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ