ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

TonTonバナー<外部リンク>

彼方幼稚園からのお知らせ
行事予定と園だより
子育て支援広場

園の様子(写真コーナー)

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

2024年度園の様子(写真コーナー)

ここからは2024年写真コーナーの始まりです♪お楽しみに!

2023年度園の様子(写真コーナー)

 

令和5年度の5歳児めろん組が全員無事に卒園しました。とってもにぎやかで笑顔の絶えないめろん組さん。小学校に行っても頑張ってね!!

 

78

5歳児めろん組最後のお茶会は参観です。自分たちで点てたお茶をお家の方に飲んでいただきました。お作法もできるようになり、お茶の先生から最後に「習のはじめ」という書をいただきました。がんばったね!めろん組さん!

34

3歳児「ともだちいいね」4歳児「ももねこぐんだん」5歳児「めろんぐみのぼうけん」3学年ともそれぞれの発達に合わせた劇を披露した生活発表会。子どもたちの成長が感じられました!

12

節分では手作りのお面をつけて赤鬼をやっつけたり、友達同士で豆を投げ合ったりしました。みんなの心の中の鬼(泣き虫鬼やおこりんぼ鬼は出ていったかなぁ〜?)

34

子どもたちが入学する小学校へお邪魔しました。給食交流会では小学校の給食の配膳の仕方を教えてもらったり、ゲームで遊んだりしました。お兄さんにお姉さんたちはとても優しくて、全員完食することができました♥2枚目の写真は学校の中を案内してもらったときの写真です。保健室や図書室、お兄さんお姉さんが勉強している教室など見学をさせてもらいました。少しでも安心して入学できたらいいなぁと思います。

12

とっても寒い日の朝、プールが凍っていました!子どもたちは大はしゃぎ♪氷がガラスみたいに透けて見えたり、葉っぱも一緒に凍っていたり…割れる音も楽しくて、冷たいのを忘れるぐらい遊んでいました。冬ならではの遊びですね。

 

1314

新年あけましておめでとうございます。子どもたちの作品です!今年もよろしくおねがいします。

1112

12月海遊館に行きました!ジンベエザメやペンギンなどたくさんの生き物たちに、子どもたちの目はキラキラ…!自分で選んだおみやげ(キーホルダー)の買い物もして、大満足!の一日でした。

910

参観のひとコマ、3歳児のミニ劇です。うさぎさんになって歌ったり踊ったりしました。2枚目の写真はお楽しみ会でサンタさんと写真を撮った5才児めろん組です。みんな嬉しそう♪

78

11月の誕生会でどんぐりバンドさんに演奏を聞かせてもらいました。刺激を受けた4歳児もも組さん。みんなで楽器を鳴らして参観で披露しました。とてもかわいかったです♥

56

今年はPTAさんがバザーを開催してくれました。子どもたちも本物の10円玉でお買い物をさせてもらいました。自分で選んで買うって楽しいね!2枚目の写真は大阪大谷大学の学生さんが持ってきてくれた手作りおもちゃで遊ばせてもらっているところです。手先を使うおもちゃがたくさんあって、楽しかったね。

34

秋の里山で焚き火をしました。「あったかい」「煙のにおいがする」と、子どもたち。帰りには滝谷不動尊に寄って素敵な秋の紅葉を見ました!自然がいっぱいの彼方地区、いいところです!

12

勤労感謝の日にちなみ、消防署へお礼のプレゼントを渡しに行きました。この後点検中のはしご車を見せてもらい、大興奮の子どもたちでした。2枚目の写真は東条小学校の1年生と交流した際、音楽の授業を見せてもらった時の写真です。とても楽しい授業でした♪

78

第二中学校の生徒さんとクッキング交流をしました。中学生のお兄さんお姉さんはとっても優しくて、バターを混ぜたり卵を割ったりするのを教えてくれました。できたての「にんじんカップケーキ」は甘くてふわふわでとってもおいしかったです♪3歳児いちご組さんは中学生のみなさんと、かくれんぼをして遊びました。中学生の優しさをたっぷりと感じた一日でした。

56

サツマイモを掘った後、5歳児めろん組は大きな紙にみんなで絵を描きました。「おもしろい形のおいもがあったね」「つながっていたよ」など話をしながら、土の中の絵が完成しました!

34

今年のサツマイモは豊作でした♡大きなお芋がでてくるたびに「大きい〜!」「抜けないよ〜」と大騒ぎしながら掘っていました。大きなサツマイモをおうちのおみやげに持ち帰りました。残りはにこにこランチでお料理に使います。

15

1枚目の写真は劇団カッパ座に5歳児めろん組が行った時の写真です。『しあわせの王子』というお話でした。「おもしろかった〜!!」と笑顔の子どもたちでした。2枚目の写真は幼稚園でハロウィンをした時の写真です。子どもたち手作りの衣装で、グループ活動でクイズに答えながらお菓子をもらいました。めろんさんがリーダーになって、仲良くまわれて楽しかったね♪

56

3歳児いちご組の♪エビカニクス♪、4歳児もも組のフラッグの演技、5歳児めろん組の和太鼓の演技 とってもステキでした!運動会が終わって、心も体もひとまわり大きくなったこどもたちです!!

34

かけっこや天狗下駄、竹馬、跳び箱などのチャレンジ…とてもかっこよかったです!はじめはなかなかできなかったことも、友達と励まし合いながらがんばりました♡

12

10月7日秋晴れのもと、運動会を行いました!全員出席で、最後まで元気よくがんばりました☆

1314

今年も市民プール「アクアパークきらめき」にご招待していただき、4、5歳児が楽しみました。大きなバケツから水が落ちてくると大歓声!!楽しかったね♡

1112

最後はみんなで♪ドラえもん音頭♪を踊りました。楽しかったね!!

910

待ちに待ったなつまつりです♡オープニングは子どもたちの歌です。しっかり大きな声で歌えました。お店やさんはスーパーボールすくい、ヨーヨーつり、千本引き、あめすくい、コイン落とし、輪投げなどなど・・・

68

今年もやってみました、みんなで手をつないで顔つけです。友達が一緒ならがんばれたね!2枚目の写真は隣の彼方小学校の大きなプールです。校長先生に手紙を書いて持っていくと「入っていいよ」とお返事が!校長先生がラジオ体操やバディの仕方を教えてくださって、これで小学校に行ってもバッチリだね♪

34

309号線に続く道の横に突如現れたひまわり畑!と〜ってもきれいでした。たくさんのひまわり畑に子どもたちも大喜びでした。3歳児にとっては少し長い距離を歩きました。がんばったね!

12

7月の参観です。3歳児は水遊びをお家の人と思い切り楽しみました。4、5歳児はクラスで世話をしていたヒョウモンチョウのクイズを考えて、お家の方に出題していました。マニアックなクイズでしたが、子どもたちが「不思議だな」「おもしろいな」と感じたことがいっぱい詰まったクイズでした。最後はみんなで水鉄砲大会!楽しかったね♪

78

園で収穫したイチゴを使って5歳児めろん組がジャムを作りました。今回は作り方を自分たちで調べ、材料を量り「めろんブランドのいちごジャム」が完成しました。3歳児いちご組さんがいいにおいにつられて見に来ましたよ。できたジャムは「にこにこランチ」でパンにつけていただきました。

45

緑の芝生をみんなでよ〜い、ドン!かけっこもしましたよ。緑が多くて、とても気持ちがいい遠足になりました。

36

津々山台公園には木登りができる木があって、みんなでチャレンジ!石のステージ(?)では、めろんさんが歌を聞かせてくれました。

12

春の遠足に行ってきました。津々山台公園で大型遊具やブランコ、すべり台など体を思い切り動かして遊びました!

 

56

真剣な目でスナップエンドウの収穫をしている5歳児めろん組さん。10個ずつ数えてみんなで持ち帰りました。生活の中で数や量にふれています。2枚目の写真は友達と遊具で遊んでいるところです。とってもいい笑顔!

34

3歳児いちご組さんは、優しいお兄さんお姉さんに囲まれて、楽しく過ごしています。めろん組さん、もも組さんみんな優しくて素敵です♥みんなは24人きょうだいだよ!いっぱい遊ぼうね♪

12  

ここからは2023年度スタートです!↑↑↑↑↑↑↑↑↑

今年も入園式を待たず、桜が満開になりました。これは山桜の花です。山桜越しに見える♪なかよしみんなの赤い屋根♪の彼方幼稚園です。令和5年度は24名の子どもたちでスタートです!いっぱいいっぱい遊ぼうね♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年度園の様子(写真コーナー)

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ