ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

TonTonバナー<外部リンク>

彼方幼稚園からのお知らせ
行事予定と園だより
子育て支援広場

2021年度 園の様子(写真コーナー)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年6月18日更新
<外部リンク>

 

2829

キュウリやミニトマト…夏野菜が大きくなってきました。水やりも頑張っています!右の写真は雨上がりの園庭で双眼鏡を持ってお散歩です。アジサイの花がとってもきれい!!

2627

5歳児めろん組さんのまねっこをして、石鹸で泡を作っている3歳児いちご組さん。一生懸命混ぜています。石鹸で作ったジュースを持って、ハイチーズ♪振ると泡がいっぱいできて大喜びです。

2526

幼稚園の近くの溝川で小さなエビをGet!なんていう名前のエビか調べています。いろいろ調べてわかった名前は『ヌマエビ』ですって。幼稚園のジャブジャブ池に逃がしてあげました。

2324

今年はジャブジャブ池にオタマジャクシが生まれました!!すばしっこい動きなので、なかなか捕まえられません…。プールの方ではアマガエルがスイスイ泳いでいました。自然がいっぱいの彼方幼稚園です。

2122

雨上がりの園庭で、裸足になっていっぱい遊びました。場所によって感触が変わることに気付いた子どもたちは、「ムニュムニュ」「ペタペタ」「気持ちいい~♪」と大喜びです。

1718

手形を押してみたり、ひしゃくでプリンを作ったり…じっくり遊びを楽しみました。泥で長時間集中して遊ぶ子どもたちって、ステキです!

1516

雨上がりに園庭にできた大きな水たまり!「入りたい~!」とやってきためろん組。右の写真は大事なおだんごをそ~っとそ~っと持っているよ。

910

みんなで育てて収穫したジャガイモをせっせと洗ういちご組さん。ゴシゴシ「きれいになったよ~」って職員室まで届けてくれました。

57

めろん組さんはクッキングの準備です。友達のひも結びをやってあげています。子ども用の包丁でジャガイモとニンジンを切っています。日常の生活の中でいろいろなことができるようになっていきます。

1113

4歳児もも組さんは、タマネギの皮むきに挑戦!!「涙出なかったよ!」とピカピカのタマネギを持ってきてくれました。「おいしくなぁれ」とカレーのルゥを入れて混ぜ混ぜ…おいしいカレーができました!

34

砂山で握手ができた!先生や友達と一緒だから楽しいね♪右の写真は大きな画用紙にグルグルお絵かき。自由に伸び伸びと描くことを楽しんでいます。

12

6月の保健指導は『歯のみがき方』でした。しっかり話を聞いている3歳児いちご組さんです。歯みがき上手になったかな?右の写真はマット先生の『英語で遊ぼう(ALT)』です。ゲーム感覚で楽しく英語に親しんでいます。

56

左の写真はどろんこ遊び!気温が高い日は全身どろまみれになって遊んでいます。右の写真は隣の小学校で歯科検診を受けた後、校庭で遊ばせてもらいました。広い運動場でよーい、どん!日常的に小学校と交流、連携をさせてもらっていて、子どもたちにとって小学校は身近な場所になりつつあります♪

34

今年も豊作だったタマネギ。根っこがガッチリ地面についていたけれど、パワー全開で収穫しました。2つはおうちにおみやげです♪またカレーパーティーでお料理しようね!

12

どうですか!?このツヤツヤのイチゴ!イチゴはジャムにして誕生会のおやつでいただきました。水を入れていないのにイチゴと砂糖だけで水が出てきて、子どもたちはびっくりしていました。右の写真はプチトマトの赤ちゃんを見つけた3歳児さん。赤くなるのが楽しみだね。

34

雨の日が多くなってきましたね。外で遊べない日はみんなで新聞遊び!ビリビリに新聞をやぶくのは何だか気持ちいい!新聞の中で泳いだり、かくれんぼしたり…とっても楽しいひと時でした。

12

どろんこ遊びが園内のいたるところで始まっています!砂や土の感触の違いも楽しみながら、手形をぺったん!どろんこ気持ちいなぁ~♪と、喜んでいる3歳児です。

12

お天気のいい日にお散歩に出かけました。途中でタンポポの綿毛を見つけて「ふーっ」。テントウムシがいっぱいいたね!

34

くっつきむしの草を発見!いちご組ももも組もめろん組も、坂道を元気に歩いていきました。滝谷公園の山頂に到着~♪みんなよく頑張りました!

56

山頂の遊具ですべり台やブランコなどを楽しみました。あ~楽しかった!!帰ってから自撮り棒を作っためろん組さん。今度は自撮り棒を持ってお散歩に行きたいね(^-^)

 

89

入園して初めての発育測定。いちご組の着替えをめろん組が手伝います。着替えた後は、優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんが絵本を見せてくれましたよ♪すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになっためろん組さんです。

710

いちご組さんともも組さんがプランターの下でダンゴムシを見つけました。めろん組のお兄ちゃんにお世話の仕方を聞いて、いちご組さんで飼うそうです。もも組さんは小さなバッタを捕まえたので、自分たちで図鑑で世話の仕方を調べて、バッタのおうち作りをしました。

右の写真は地域の方にいただいた2代目のだんじりです!!おまつり大好きな彼方っ子なので、入園式で見た時から「だんじり出していい?」「上に乗っていい?」と目をキラキラさせていました。大事に遊ぼうね。

56

アスレチックで遊んだ後は、バーベキューも楽しめます。木で火おこしのまねっこをしているめろんさんをまねっこしている4歳児もも組さん。かわいいひとこまでした♪

去年のめろん組さんから受け継いだ「おちかたハウス」。手作りの椅子に座って、みんなでもっと楽しくなる話し合いをしています。

34

畑の奥で「おちかたアスレチック」を建設中!5歳児めろん組が中心になって、楽しい遊びを展開しています。

12

令和3年度のスタートです!

3年保育が始まりました!赤い帽子のいちご組さんです。園内のいろいろなところで遊んでいます。池のメダカに興味津々…。元気いっぱい過ごしています。

 

ここからは令和3年度です

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

12

海遊館にお別れ遠足に行きました。最後の遠足を楽しみにしていた子どもたちは大興奮!!いろいろな魚がいたね。

34

イルカのえさやりやジャンプを見たり、きれいな色の熱帯魚がたくさんいました。みんな真剣な目で魚を見ていました。

56

めろんぐみさん 修了おめでとう!!最後に全員で記念撮影。みんな素敵な小学生になってね!

ねに

もも組の生活発表会『7ひきのねこ』の劇ごっこ。みんな猫になりきって、忍者になりきって…大きな魚が釣れてよかったね♪とってもかわいい、元気な劇でした!

ごぎ

めろん組の生活発表会『そんごくう』の劇ごっこ。お笑いあり、勝負あり、感動あり!のかっこいい劇でした。さすがめろん組です!

2

2月の誕生会。インタビューに上手にこたえていましたね。素敵でした!司会のお友達もありがとう♪催し物は大型絵本でした。

おにおに2

今年も節分で鬼退治!手作りのお面をかぶって「鬼は~外!福は~うち!」みんなの心の中に住んでいる『怒りんぼ鬼』や『好き嫌い鬼』も退治できたかなぁ?

だいこんこおり

彼方幼稚園冬の風物詩、大根収穫と氷とり!寒い彼方ならではの活動です。大根は一人3本ずつ持ち帰ります。野菜が好きな子に育ってほしいな♪

たし

12月生まれの誕生会。インタビューも素敵でした!司会のお友達も上手でしたね。催し物は大阪大谷大学のお兄さんお姉さんたちによるマジックショーでした。楽しかったね。

さ

お楽しみ会でサンタさんにプレゼントをもらったよ!いっぱい質問にも答えてくれたね。ドミノゲームやイントロクイズも面白かったね。

もめ

ええ

冬の集いの参観日。もも組の歌や楽器遊び、めろん組の合奏はとっても素敵でした。めろん組さんは全員で鍵盤ハーモニカの演奏もしました。グループ活動では、ダンス、マジックショー、映画&劇のグループに分かれての催し物。とっても盛り上がりましたね!

つめつも

12月になかよし遠足に出かけました。冬の錦織公園は貸し切り状態!いっぱい遊んでいっぱい遊んで楽しかったなぁ~

たす

おろ

里の家で宝探しごっこをしたり、少し難しいアスレチックに挑戦したり…それほど寒くなく、伸び伸び遊んだ1日でした。めろん組さんともも組さんと一緒に遊べるのもあと少しです。まだまだいっぱい遊ぼうね!

 

 

1

2

錦郡幼稚園のお友達と合同遠足。蜻蛉池公園に行きました。お天気が良く、いろいろな「秋」に出会えた遠足。遊具で遊ぶのも楽しかったね♪

45

勤労感謝の日にちなみ、交番や地域でおせわになっている方々にお礼のプレゼントを渡しに行きました。長い距離も歩けるようになって、成長を感じます。

67

5歳児めろん組は願昭寺さんから徒歩の山道コースでみかん園まで行きました。自分で収穫するみかんは最高においしかったね!

89

3歳児いちご組も初めてのみかん狩り♪自分で皮もむけたよ。4歳児もも組とめろん組は探検の森と崖のぼりにも挑戦!たくましい姿を見せてくれました。

12

地域の方のご厚意で休耕田での虫捕りです。バッタがたくさんいて、子どもたちも走り回ってバッタを追いかけていました。いっぱい捕まえて大満足の子どもたちでした!ゲームの虫捕りよりも実体験の方が面白いよ!!

6

今年も劇団カッパ座の公演にご招待いただきました。演目は「3匹のこぶた」。よく知っているお話だけど、現代風にアレンジされていて、とっても面白かったね♪大喜びの5歳児めろん組でした。

45

10月の誕生会です。めろん組の司会も上手になってきました。プレゼントを持ってハイ、チーズ♪催し物はハロウィンごっこでした。 お菓子ももらえて、楽しかったね~!

78

ハロウィンごっこでは、それぞれに自分で考えて作った衣装を着て、お菓子をもらいに行きました。大人気のアニメのコスプレもちらほら…。 

9

最後はご協力いただいたおうちの方も一緒に、ハイ チーズ!あ~楽しかった!!

 

12

運動会が終わってからも、5歳児めろん組がやっていた跳び箱やフラッグに挑戦する4歳児もも組。見ているだけだったのに振りとかよく覚えていてびっくり!めろん組、いちご組も「おしりたんてい」のダンスが上手でこれまたびっくりでした!

 

34

3歳児は頼りになる5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしながら遊びます。お兄ちゃん、お姉ちゃんはとっても優しいです。

57

6

サツマイモの収穫~♪小さいお友達はお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに軍手をつけてもらって、いざ芋ほりへ!おいしそうなサツマイモがたくさん収穫できました。

89

地域の祭りは中止でしたが。彼方幼稚園のだんじり祭りは元気いっぱい!毎日「よっさいこーりゃ!」とだんじりを曳いています。2歳から5歳までお祭り大好きな彼方っ子たちです♪

1011

じゃぶじゃぶ池の横で栽培していたお米を収穫しました!カマを使って、くくって干すのも自分たちでがんばりました!「おにぎりパーティーがしたい!」と、意欲的な子どもたちです。

のぼり棒

誰一人休むことなく迎えられた運動会!

写真横になっちゃったけど、もも組のチャレンジののぼり棒です。

フラッグ

めろん組の団体演技「気持ちを一つに イレブン・フラッグ」

とってもかっこよかったです!!みんな本当によくがんばりました!!

 

すな池

9月になり、幼稚園にもにぎやかな子どもたちの声がかえってきました。じゃぶじゃぶ池をのぞき込んでいるめろん組さん。「トノサマガエルを見つけたよ!」と、大興奮です。じゃぶじゃぶ池にも生き物が住むようになって嬉しいね♪

誕生会司会

8月生まれの誕生会。久しぶりの登園で、司会のお友達もちょっぴり緊張!?がんばっていましたね。催し物はボール運びリレー!とっても盛り上がって楽しかったです♪

二中吹奏楽

8月登園日 第二中学校吹奏楽部のお兄さんお姉さんたちに素敵な演奏を聞かせていただきました。子どもたちのまなざしも真剣です!「中学校行ったらこんな演奏してみたい人~」に子どもたちは「ハ~イ!」 かっこよかったね♬

 

⑩水と緑⑨水と緑

⑪水と緑

遠足に行ってきました!水と緑のキッズパーク楽しかったね!!

⑧歯磨き指導⑦歯磨き指導

歯磨き指導!鏡を見て磨く練習!!ピカピカになったよ♪

⑥ろうそく⓹7月誕生会

7月の誕生会。みんなにお祝いしてもらいました!!

催し物はお話し会の方が来てくださって、いろいろな絵本やお話をきかせてもらったり、わらべ歌を教えてもらいました。

④スイカ③トウモロコシ

幼稚園の畑でとれたスイカ。こんなに大きく育ったよ!重たくてビックリしたね。

ポップコーンもいつの間にか子どもたちよりも大きくなりました。手を伸ばして大きさを比べたよ!

②お店①いちご

3歳児いちご組の子どもたちも元気いっぱい幼稚園生活を楽しんでいます。

めろんぐみさんのお兄さん、お姉さんに優しく遊んでもらって笑顔いっぱいです!!

自分たちでアイスクリーム屋さんができてとっても嬉しそう♪

①②

待ちに待ったプールびらき!スーパーボールすくいや水鉄砲、シャボン玉などの水遊びを存分に楽しみました。

 

⑦⑧

プールそうじがんばりました!プールの壁も床もピカピカ!水遊びが楽しみだなぁ~

③④

畑で収穫したタマネギとジャガイモを使って、カレーパーティー!年少さんもジャガイモ洗いとタマネギの皮むきをがんばりました。とってもおいしいカレーができたよ。

⑤⑥

6月の誕生会。プレゼントをもらってうれしいね!司会の年長さんもご苦労様!

催し物は「オオカミと7匹のこやぎ」のエプロンシアターでした。

 

じゃが途中じゃがならべ

ジャガイモほりをしました!みんなで掘ったジャガイモをずら~り並べてみると…なんと466個!5個ずつおみやげに持ち帰りました。残りはカレーパーティーやにこにこランチで調理します。いっぱい食べようね♪

 

ふーぷふわぽん

ようやく園生活になれてきたもも組の子どもたち。ピアノに合わせてフープ遊びしたり、大好きなウサギのふわぽんにご飯をあげています。

 

とげとげ1とげ

今年もやってきた「とげとげさん」(ツマグロヒョウモンチョウの幼虫)。

「このとげとげは全然痛くないんだよ」と5歳児の子どもたち。昨年の経験を覚えていました。

翌日サナギになりました。チョウになるのが楽しみです。

 

弁当給食

左:園内での弁当風景。感染症予防のため、パーテーションを利用しています。みんなでワイワイおしゃべりしながら…とはいきませんが、やっぱり弁当の時間は楽しみな子どもたちです。

右:彼方小学校での今年度1回目の給食体験。メニューは焼きそば、ニンジンのポタージュ、ナタデココ、コッペパン、牛乳でした。みんなほぼ残さず完食です!学校の机と椅子で食べる経験は貴重です。

 

 

 

砂アイス

ようやく2020年度スタートです!

砂場での遊びも久しぶりです。桜の実入りのアイスができました♪

こい

5歳児めろん組の制作「こいのぼり」。木製ピンチと毛糸で素敵に仕上がりました。

そらまめ

ソラマメの収穫です。休園中も栽培物はすくすくと育ちました。

6月からは栽培物を使った「にこにこランチ」も始まります!

たまねぎけんすけ

タマネギ収穫!大きなタマネギに大歓声!2つずつおみやげに持ち帰りました。

広い畑での活動は彼方幼稚園の特徴です。夏野菜も植えたので水やりもがんばっています。

カタツムリカタツムリ家

園内のあちらこちらではカタツムリやカエルたちとご対面!みんなでお家を作ってあげて

飼育活動です。5歳児めろん組ではカタツムリが増えたので大きな飼育ケースにお引越し…してみると

たまご

なんと!カタツムリの卵を発見!赤ちゃんが生まれるといいなぁ…と、心待ちにしています。

手洗い

発育測定の際に毎月保健指導を行っています。今月は「手洗い指導」。

指の間や手首も忘れずに…。めろん組さんよく覚えていましたね。

誕生会

4月生まれと5月生まれ誕生会。ようやくお祝いができました!

催し物は先生たちのペープサートでした。毎月の誕生会が楽しみですね。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ