ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子ども・子育て支援新制度

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月29日更新
<外部リンク>

 子ども・子育て支援新制度は、平成27年4月からスタートし、市町村は地域の実情に応じた「子ども・子育て支援事業計画」の策定が義務付けられました。
 本市では、「富田林市子ども・子育て支援事業計画」策定にあたり、「富田林市子ども・子育て会議」を設置し、子育て支援を総合的に進める新しい仕組みづくりに取り組んでいます。 
 このページでは、子ども・子育て支援新制度に関する情報や、本市の取り組みを公開しています。

子ども・子育て支援新制度とは

平成24年8月に国会で成立した「子ども・子育て支援法」に基づき、子どもの教育・保育、地域の子育て支援の充実を柱とする総合的な子育て支援制度です。

詳しくは、こども家庭庁のサイトをご覧ください。

富田林市子ども・子育て支援事業計画

平成27年3月に策定した「富田林市子ども・子育て支援事業計画」が令和2年3月末で事業期間が終了することから、新たに「第2期富田林市子ども・子育て支援事業計画(令和2~6年度)」を策定しました。

なお、策定にあたって幅広いご意見をいただくため、平成31年3月にニーズ調査を実施しました。
調査にご協力いただきありがとうございました。

富田林市子ども・子育て会議

「子ども・子育て会議」は学識経験者や保護者等で構成する審議機関であり、本市では平成24年度に設置しました。
同会議は、子育て支援を総合的に進める指針となる「富田林市子ども・子育て支援事業計画」の策定にあたってのニーズ調査に関することや、計画策定後の進みぐあいの点検・評価に関することなどを審議しています。

会議の公開について

第1回会議(平成25年9月20日開催)において、「富田林市子ども・子育て会議」を公開していくことが決定されました。現在も、希望者は会議の傍聴が可能です。(※先着5名程度)
ただし、会議録については、委員の活発な発言を保障するために、発言者等を伏せて公開することとされています。

今後の開催予定等については、以下のページでご確認ください。

富田林市子ども・子育て会議録

会議録については、以下のページで閲覧できます。

お問い合わせ先

こども未来部 こども政策課(内線203)

※令和6年4月1日より「子育て福祉部 こども未来室」は「こども未来部 こども政策課」になりました。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ