ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

パスポートのオンライン申請について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年6月12日更新
<外部リンク>

オンラインでの申請は、来所が受取時の1回で済みます。なお、申請の種類によっては、戸籍謄本の郵送が必要です。​

オンラインでできる申請の種類

はじめに(必ずお読みください)

  1. 規格にあった写真が必要です。
    ※パスポートの写真は規格が厳格に定められていることから、大阪府パスポートセンターのウェブサイト<外部リンク>で必ず確認し、規格にあった写真を提出してください。規格に合わない写真の場合、再提出などが必要となり、パスポートの受取までに非常に時間を要することになります。
    【よくある写真の失敗例】
     (1)写真が反転のもの。(スマートフォンの機種によっては自撮りで反転となります。)
     (2)背景が無背景でない。(柄が入った壁で撮影している、人物以外のものが写り込んでいるなど。)
     (3)前髪が目にかかっている。(少しでもかかると再提出となります。)
     (4)カラーコンタクトをしている。
     (5)写真を加工している。
     (6)画像がブレている、ピントがあっていない。
  2. 署名(サイン)の画像について、筆跡が薄い、画像にブレや影がある、ピントがあっていないと再提出となります。
  3. 新規申請、訂正新規申請、残存有効期間同一旅券の申請の方は、戸籍謄本の郵送が必要です。
    ※戸籍謄本(6か月以内に発行されたもの)
    の郵送を忘れるとパスポートの受取までに非常に時間を要することになります。申請前にご用意いただき、申請後ただちに郵送してください。
  4. パスポートの交付予定日は、マイナポータルに通知されます。必ず交付予定日から6か月以内に受け取ってください。
  5. 受取の際、パスポートの受取窓口で手数料を支払います。
    ※パスポートのお受け取りのご案内をご覧いただき、現金、収入印紙、有効期間中のパスポート(切替新規申請、訂正新規申請、残存有効期間同一旅券の申請の方)をご準備ください。
  6. 未成年(18歳未満)が申請する場合は、親権者の同意書の提出が必要になります。
    外務省「未成年者の旅券申請における注意点」<外部リンク>

準備するもの

  1. マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
  2. マイナポータルアプリのインストール
  3. 申請者のマイナンバーカード
  4. マイナンバーカードのパスワード(以下(1)~(3))
    (1)利用者証明用電子証明書(数字4桁)
    (2)署名用電子証明書(英数字6桁以上)
    (3)券面事項入力補助用(数字4桁)
  5. 郵送用の戸籍謄本(6か月以内に発行されたもの)
    新規申請、訂正新規申請、残存有効期間同一旅券の申請(査証欄のページ少なくなった場合以外)の場合は戸籍謄本の郵送が必要です。
  6. 有効期間中のパスポート(切替新規申請、訂正新規申請、残存有効期間同一旅券の申請の方)
    ※パソコンからでも申請はできますが、マイナンバーカードやパスポートの読み取りには、マイナポータル対応のスマートフォンが必要です。
    マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン<外部リンク>はこちらから確認できます。

パスポートのオンライン申請の流れ

Step 1 マイナポータルアプリで、ログインする

  • パスポートの受取窓口を選択

Step 2 画面の案内に従って、以下を行う

  • ご自身の顔写真の撮影
    ※パスポートの写真は規格が厳格に定められていることから、大阪府パスポートセンターのウェブサイト<外部リンク>で必ず確認し、規格にあった写真を提出してください。規格に合わない写真の場合、再提出などが必要となり、パスポートの受取までに非常に時間を要することになります。
  • ご自身の署名(サイン)の撮影
  • 申請者情報(氏名、本籍など)の入力

Step 3 申請データを提出する

  • データ提出前にマイナンバーカードやパスポートの読み取りを行います
    署名用電子証明書を付与し、申請データを提出する(申請完了)

Step4 戸籍謄本を郵送する(お忘れのないように)

  • 新規申請、訂正新規申請、残存有効期間同一旅券の申請(査証欄のページ少なくなった場合以外)の方は、申請後、下記の宛先へただちに戸籍謄本を郵送してください。
    (宛先)
    584-8511
    富田林市常盤町1-1
    富田林市役所 市民窓口課 パスポート担当 
    ※郵送の際に、封筒の裏面に「氏名」、マイナポータルに通知された「受理番号」を記載してください。

オンライン申請(マイナポータル)はこちら<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ