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パスポートのオンライン申請について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年6月12日更新
<外部リンク>

オンラインでの申請は、以下の特長があります。
・市役所に来るのが、受取時の1回のみで済む
・紙の戸籍謄本の提出が不要
・申請手数料が割安
 ※オンライン申請で申請内容等の不備があった場合、システム上、不備の補正に相当日数を要することから、窓口申請に比べて交付日は遅くなることがあります。
 ※窓口で申請される方はパスポートの申請と必要書類(窓口申請)をご確認ください。

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申請のご案内
富田林市でできる申請の種類
手数料について
申請方法について
パスポートのオンライン申請の流れ
オンラインの取下げについて

申請のご案内

富田林市で申請できる人

日本国籍を有し、
 1.富田林市、太子町、河南町、千早赤阪村に住民登録をしている人
 2.富田林市、太子町、河南町、千早赤阪村に現在お住まいで、住民登録が先の4市町村以外にあって、かつ申請理由が通学または通勤に該当する人(居所申請)

申請の受付時間

いつでも申請可能ですが、窓口と同様の受付時間(平日の午前9時から午後4時30分)に処理を開始します。

パスポートの申請から交付までの日数

申請から交付までに要する日数
申請・受取場所 申請日から交付日までの日数
大阪府パスポートセンター 10営業日(土・日・休日・祝日・年末年始を除く)
富田林市 14営業日(土・日・休日・祝日・年末年始を除く)

※海外への旅行や出張を検討・計画されている方は、お早めにパスポートを申請してください。すでにパスポートをお持ちの方は、有効期間が十分にあるか等の確認をお願いします。
※渡航先によっては、パスポートの残りの有効期間が6ヵ月以上ないと入国できない場合があります。海外へ行く際にはまずパスポートの残りの有効期間を確認し、1年未満の場合は切替申請(パスポートを更新すること)をおすすめします。

富田林市でできる申請の種類

有効中のパスポートがない方
初めてパスポートを申請する場合

新規申請

前回のパスポートの有効期限が切れている場合

 

有効中のパスポートがある方
パスポートの有効期限が1年未満になった場合

切替新規申請

※パスポートの残存期間が新しいパスポートに繰り越さずに失効します

パスポートが損傷した場合
査証欄が残り3ページ以下になった場合
パスポートの氏名や本籍地(都道府県)等を変更した場合
※住所が変わっただけの場合は手続きの必要はありません。
訂正新規申請
※パスポートの残存期間が新しいパスポートに繰り越さずに失効します
査証欄が残り3ページ以下になった場合 残存有効期間同一申請
※現在お持ちのパスポートと同じ有効期限のパスポート申請
パスポートの氏名や本籍地(都道府県)等を変更した場合
※住所が変わっただけの場合は手続きの必要はありません。

有効期間中のパスポートをなくした(紛失・盗難・焼失など)場合
※紛失届と新規申請を同時に申請することができます。

紛失届出

 

手数料について

パスポートの手数料についてをご確認ください。

申請方法について

準備するもの

  1. マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
    マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン<外部リンク>をご確認ください。
  2. マイナポータルアプリのインストール
  3. 申請者のマイナンバーカード
  4. マイナンバーカードのパスワード(以下(1)~(3))
    (1)利用者証明用電子証明書(数字4桁)
    (2)署名用電子証明書(英数字6桁以上)
    (3)券面事項入力補助用(数字4桁)
  5. 有効期間中のパスポート(切替新規申請、訂正新規申請、残存有効期間同一旅券の申請の方)

パスポートのオンライン申請の流れ

Step 1 マイナポータルアプリで、ログインする

オンライン申請(マイナポータル)はこちら<外部リンク>
・パスポートの受け取り窓口を選択
 ※居所申請の人は、下記の添付書類が追加で必要です。
添付書類
・通学、通勤を確認できる資料(学生証、在職・在学証明書、会社の身分証明書など)
・居所を確認できる資料(居所が記載された運転免許証、居所証明書、公共料金の請求書など)
・未成年(18歳未満)が申請する場合は、親権者の同意書の提出が必要になります。
 外務省「未成年者の旅行申請における注意点」をご確認ください。

Step 2 画面の案内に従って、以下を行う

・ご自身の顔写真の撮影
・ご自身の署名(サイン)の撮影
・申請者情報(氏名、連絡先など)の入力
・戸籍情報のオンライン取得・提出
 ※新規申請、訂正新規申請、残存有効期間同一旅券の申請の方は、戸籍の情報がシステム連携されるため、戸籍謄本の提出は原則不要です。
注意事項
以下の場合、再提出が必要となり、パスポートの受取までに非常に時間を要することになりますので、ご注意ください。
【写真のよくある失敗例】
・写真が反転しているもの。(スマートフォンの機種によっては自撮りで反転となります。)
・背景が無背景ではない。(柄が入った壁で撮影している、人物以外のものが写り込んでいるなど。)
・前髪が目にかかっている。(少しでもかかると再提出となります。)
・カラーコンタクトレンズ、ディファインコンタクトレンズを装着している。
・写真を加工している。
・画像がブレている、ピントがあっていない。
 ※パスポートの写真は規格が厳格に定められていることから、大阪府パスポートセンターのウェブサイト<外部リンク>で必ず確認し規格にあった写真を提出してください。
【サインのよくある失敗例】
・筆跡が薄い
・画像にブレや影がある
・ピントがあっていない

Step 3 申請データを提出する

・データ提出前にマイナンバーカードやパスポートの読み取りを行います
 署名用電子証明書を付与し、申請データを提出する(申請完了)

Step4 マイナポータルの通知を確認する

・マイナポータルを通じてお知らせ(受付完了通知、修正依頼通知、交付予定など)が届きます。
 定期的にマイナポータルの通知をご確認ください。
 ※審査においてご本人への確認が必要となりお電話させていただく場合があります。
  お電話がつながらないと審査がとまるため時間を要しますのでご注意ください。

 ※必ず申請から6ヵ月以内に受け取ってください。
・受け取りの際、パスポートの受取窓口で手数料を支払います。
 ※パスポートの受け取りのご案内をご確認ください。
 ※手数料のオンライン決済は対応していません。受け取り窓口を「大阪府パスポートセンター」に選択された方のみ対象です。
  大阪府「クレジットカードにより旅券手数料の納付について」<外部リンク>をご確認ください。

オンライン申請の取下げについて

・補正操作がうまくいかない等の理由からオンライン申請を取りやめたい場合は、申請取下げ申出書が必要となります。
 希望される方は事前に窓口までご連絡をお願いします。
 ※取下げ可能な場合は、旅券データが国立印刷局に届くまでです。それ以降の取下げは原則できませんので、ご注意ください。

一般旅券発給申請取下げ願 [PDFファイル/60KB]
 

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