ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

照明をLEDに計画的に切り替えましょう

印刷用ページを表示する掲載日:2025年12月5日更新
<外部リンク>

照明をLEDに計画的に切り替えましょう(蛍光ランプの製造等が2027年末までに禁止になります)

ご家庭や事業所で使用している一般照明用の蛍光ランプは、2027年末までに製造・輸出入が禁止になります。

蛍光ランプが切れたタイミング等で、LED照明への計画的な交換をお願いします。

※蛍光ランプの使用・販売・購入は禁止されません。ストックがある場合は、引き続きご使用いただけます。

※(廃棄方法)指定日に粗大ごみとして出してください。また、飛散防止のため箱に入れるかテープで保護する等してください。

経済産業省環境省

LED照明の特徴

LED照明の特長は、大きく分けて次の5つがあります。

(1) 寿命が長い。
(定格寿命40,000時間タイプの場合、10時間/日の点灯で約10年使用可能)

(2) 人には見えない紫外線や赤外線をほとんど含まず、可視光が効率よく得られ、紫外線による商品の退色や赤外線による熱的ダメージを軽減することができる。

(3) 少ない消費電力で明るく点灯するので効率が高い。
(代表的な電球形LEDランプを事例とすると、白熱電球の約1/6程度の電力で同じ光束が得られる)

(4) 低温でも瞬時に点灯する。

(5) LED照明は環境負荷物質(水銀や鉛など)を含まない。

LED照明は、長寿命で消費電力が少ないため電気代の削減につながります!

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ