ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > くらし・手続き > 環境・リサイクル > 「富田林市のデコ活」について(節電対策・省エネ)

「富田林市のデコ活」について(節電対策・省エネ)

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月19日更新
<外部リンク>

「デコ活」とは

2050年カーボンニュートラル及び2030年度の国の削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするため、「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動(デコ活)」がスタートしました。

本市においては、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき省エネ対策を推進しており、「デコ活」のアクションのひとつである「クールビズ」、「ウォームビズ」および「節電」を市施設において下記のとおり積極的に取り組んでいます。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

本庁舎などの市施設での取り組み

 (1)クールビズの推奨
 ノーネクタイなどの軽装を推奨するクールビズを、5月1日から10月31日まで実施します。

(2)ウォームビズの推奨
 暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく格好良いビジネススタイルであるウォームビズを、11月1日から3月31日まで実施します。                                                                 

(3)市施設での節電の取り組み 

   実施期間:通年

  1. 原則として、冷房は室温が28度以上、暖房は室温が19度以下の場合に運転するものとします。
  2. 冷・暖房の運転日時は原則として、次の通りとします。
    月曜日~金曜日 8時45分~17時30分 (ただし今後の状況により随時判断する)
  3. 職員のエレベーター使用自粛
  4. 昼休み時の事務所の消灯の徹底(ただし来客時や気象状況に応じて対応)
  5. 業務に支障のない範囲での消灯や退庁時に消灯の徹底
  6. 水・金曜日のノー残業デーの実施
  7. 長時間不在時のパソコンやプリンターなど機器の電源オフ

市民のみなさまへ

市民・事業者の皆さまにおかれましても、高齢者や乳幼児、体調の悪い方へのご配慮など、無理のない範囲での節電に取り組んでいただきますようご理解とご協力をお願いします。

デコ活について

  デコ活ロゴ

デコ活につながる豊かな暮らし

関連情報

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ