ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

動物愛護について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月15日更新
<外部リンク>

 動物は、私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれる、人間にとってかけがえのない存在です。そのため、命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるため9月20日~26日を動物愛護週間と定めています。

 犬やネコ、いえうさぎ等の愛護動物を遺棄したり、傷つけたり、苦しめたり、捨てたりするなどの行為は「動物の愛護及び管理に関する法律」により厳しく処罰され、犯罪行為になりますのでやめましょう。遺棄、虐待などの行為を見られたり聞かれた場合は、おおさかアニマルポリス(#7122)、環境衛生課、富田林警察署へご連絡をお願いします。

 動物の遺棄・虐待は犯罪です! [PDFファイル/329KB]

 また、飢えた弱い生き物に手を差し伸べる気持ちは良いことですが、不適切なエサやりが原因で、ネコの糞尿による臭いや、爪とぎで車を傷つけられて困っている人もおられます。ネコにエサを与える場合は周辺住民の理解を得るなどしましよう。

動物愛護について [PDFファイル/129KB]

大阪府/動物愛護管理センター<外部リンク>

環境省/動物愛護管理法<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ