ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

災害時協力井戸について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年11月11日更新
<外部リンク>

 災害時協力井戸とは

富田林市では、災害時協力井戸の登録を募集しております。 

災害時協力井戸とは、大規模な地震などの災害が発生し、水道の給水が停止した場合に、近隣の被災者への飲用水以外の生活用水(洗濯やトイレなどの水)を提供いただける井戸として登録されたものです。

災害時には、提供者の善意により自主的に井戸水の提供を行っていただくものです。 市内で井戸をお持ちの人は、ぜひ、登録にご協力をお願いします。  

※なお、災害時に、提供者の善意により自主的に井戸水の提供を行っていただくもので、絶対的な義務を負うものではありません。

登録について

登録については、次の要件を満たすこととします。

  1. 富田林市内にあること
  2. 災害時に無償で井戸水を提供できること。
  3. 井戸水を汲み上げるためのポンプ(電動または手押し)またはつるべ等があること。
  4. 井戸枠等があり安全であること。
  5. 井戸水の色、濁り、臭い等に明らかに異常があるなど、生活用水としての使用に不適当な水質でないこと。
  6. 災害時において、市役所窓口等での登録名簿の閲覧や地図情報の掲示による市民への井戸情報の提供について同意できること。

災害時協力井戸登録申出書 [Wordファイル/53KB]

災害時協力井戸の手引き [PDFファイル/786KB]

いど

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ