ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > くらし・手続き > 環境・リサイクル > 公共施設に給水器を設置しています(持ち歩こう!マイボトル!)

公共施設に給水器を設置しています(持ち歩こう!マイボトル!)

印刷用ページを表示する掲載日:2023年1月31日更新
<外部リンク>

給水スポットのご案内

市では、マイボトルの利用を促進し、ペットボトル等のプラスチックごみの削減を推進するための取組みとして、下記公共施設に「マイボトル専用給水器」を設置しました。お出かけの際は、マイボトルを持ってお出かけしてみませんか?
ちょっとしたライフスタイルの見直しが、プラスチックごみの削減につながります。皆さまも、地球温暖化や海洋汚染等を引き起こす可能性のある、使い捨てプラスチックボトルの使用を控え、マイボトルを持ち歩く、健康的で持続可能なライフスタイル(ロハス)にチャレンジしてみてください。

施設名 所在地
富田林市役所本庁舎 1階 富田林市常盤町1番1号
富田林市市民総合体育館 富田林市美山台4番1号

電源不要の水道直結型で、備え付けのフィルターにより浄水(常温)が給水されます。
給水器の抽出口は二つあり、ダイヤル式の抽出口とレバー式の抽出口があります。
ダイヤル式:ダイヤルを手前に回すと給水されます。ダイヤルを奥に回すと給水が止まります。
レバー式:レバーを押すと給水されます。

給水器給水器2

注記:マイボトルをお持ちの方であれば、どなたでも無料でご利用いただけます。​

  1. 給水される水は常温になります。冷水ではありません。
  2. マイボトル普及促進のため、紙コップ等のご用意はしていません。
  3. 感染症拡大防止・衛生管理のため、抽出口に直接触れないようお願いします。
  4. 受け皿に飲み残し等の水を流さないでください。
  5. 給水した水はなるべくお早めにお飲みください。

「使い捨てプラスチックの削減及び熱中症予防の推進に関する連携協定」を締結しました

富田林市では、2019年6月に「とんだばやしプラスチックごみゼロ宣言」を行い、海洋プラスチック問題についての啓発をするとともに、4R(リデュース・リユース・リサイクル・リフューズ)のさらなる推進、プラスチックごみのポイ捨て防止などに取り組んできました。

この度、さらなるプラスチックごみの削減を図るため、2022年12月27日にウォータースタンド株式会社と「使い捨てプラスチックの削減及び熱中症予防の推進に関する連携協定」を締結しました。

これにより、マイボトルの利用を促進し、プラスチックごみの削減や熱中症予防に係る市民の意識向上や行動変容を図ってまいります。

協定ロゴ

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ