ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 保険年金課 > 市役所や日本年金機構を騙ったなりすまし詐欺メールにご注意ください!

市役所や日本年金機構を騙ったなりすまし詐欺メールにご注意ください!

印刷用ページを表示する掲載日:2026年5月8日更新
<外部リンク>

国民健康保険料や介護保険料、年金保険料の未納分があるとして、市役所や日本年金機構を騙ったなりすまし詐欺メールが多数発生しています。

市役所からウェブメールで保険料の未納分に関する督促や差押えのお知らせを行うことはありません。
このようなメールを受信をした場合は、メールに記載されたサイト等にアクセスを絶対にしないでください。詐欺や個人情報の搾取につながる恐れがあります。

受信された人でご不明なことがある場合は、国民健康保険料及び後期高齢者医療保険料は市役所保険年金課へ、介護保険料は市役所高齢介護課へ、年金保険料は日本年金機構へお問い合わせください。

また、年金保険料については、日本年金機構が下記ウェブサイトで注意喚起を行っていますので、ご参考にしてください。

被害にあわないための対策

URLを安易に開かない

メール内のリンクではなく、公式アプリやブラウザのブックマークから 日本年金機構公式サイト にアクセスして事実確認をしてください。

個人情報を入力しない

公的機関がメールやSMSでマイナンバーカードの画像や銀行口座、クレジットカード情報を求めることは絶対にありません。

不審なメールは削除

覚えのない通知や怪しいと感じたメールは、返信せずすぐに削除してください。

情報を入力してしまった場合

万が一、情報を入力してしまった場合は、速やかに警察や専用の相談窓口、または金融機関へ連絡してください。

※以下のページでさまざまな特殊詐欺の事例を紹介していますので、参考にしてください。

問い合わせ

  • 国民健康保険料、後期高齢者医療保険料について:市役所保険年金課
  • 年金保険料について:日本年金機構<外部リンク>
  • 介護保険料について:市役所高齢介護課

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ