住居表示実施区域内で建物を新築・増改築したいときは
住居番号の付番申請をしてください
住居表示を実施している区域では、住所を表す際、土地の地番(○○町△△△番地□)をもって表すのではなく、街区符号・住居番号を使用しての表示(◇◇町(△丁目)□番○号)となります。
住居表示実施区域内で建物を新築したり、増改築により建物から道路への主要な出入口の位置が変わったりしたときは、市で調査のうえ、建物の住居番号(住所)を決定し、住居番号決定通知書、町名表示板・住居番号表示板(無料)をお渡ししますので、市民窓口課(市役所1階)へ必ず申請してください。
なお、施主本人・家族のほか、施工業者等の代理人でも申請できます。
申請に必要な書類(印鑑は不要)
- 住居番号付番申請書 (申請書のダウンロードはこちら)
-
申請地付近の地図
-
土地における建物の配置図面
-
平面図(玄関位置のわかるもの)
※町名表示板・住居番号表示板は、門、または玄関など道路から見やすい場所に取り付けてください。
※町名表示板・住居番号表示板は、破損・紛失などで必要となった場合も無料でお渡しします。
郵送での申請
住居番号の付番申請を郵送でされる場合は、上記「申請に必要な書類」と併せて、返信用封筒(切手を貼って、郵便番号・申請者の住所・氏名が記入されているもの)を同封してください。
※切手は定形郵便の場合94円切手を貼ってください。申請が2件以上の場合は、重さが50gを超えるので、定形外郵便もしくはレターパックを同封してください。
問い合わせ
- 住居番号の付番に関すること
市民窓口課(内線132) - 住居表示の実施に関すること
都市計画課(内線453)