ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 商工観光課 > 大阪府の新型コロナウイルス感染症に関する融資について

大阪府の新型コロナウイルス感染症に関する融資について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の発生により経営に影響を受けている中小企業者のみなさまへ

大阪府におきまして、新型コロナウイルス感染症の発生により経営に影響を受けている中小企業のみなさまを支援するため、現在下記の3つの融資制度が設けられています。詳細は下記をご覧ください。

なお、新型コロナウイルス感染症対応資金(保証料等補助型) の申し込みは終了いたしました。

融資に必要となるセーフティーネット保証および危機関連保証の認定手続きなど詳しくは、下記のページをご覧ください。

大阪府制度融資

 
 

新型コロナウイルス感染症伴走支援型資金

融資対象

大阪府内において事業を営んでおり、新型コロナウイルスの感染症により経営に影響を受けている中小企業者で、以下1.2.いずれにも該当するもの。

  1. セーフティネット保証4号・5号(※1)、危機関連保証のいずれかの認定書を受けているもの
  2. 経営行動計画書を作成し、金融機関の継続的な伴走支援(※2)を受けられるもの

(※1)売上減少率が15%以上のものに限ります

(※2)事業者は原則四半期に1度、金融機関に経営状況や経営計画の実行状況等の報告を行い、金融機関は経営計画の見直しや計画を進めるための経営支援を行います。

融資限度額

4,000万円

融資期間

10年以内(据置5年以内)

資金使途

運転資金、設備資金

融資利率

年1.2%(固定)

保証料

年0.2%(実質)※

※本来の保証料は年0.85%(経営者保証免除対応を受ける場合は、年1.05%)ですが、国が保証協会に対し、保証料補助を行うことにより、利用者の負担は年0.2%となります(但し、融資後に条件変更を受けた際に追加的に必要となる保証料については、補助の対象外となります。)。

申し込み先

取扱金融機関

取扱金融機関は、下記をご覧ください。

 

  新型コロナウイルス感染症対応緊急資金

新型コロナウイルス感染症対策資金

(経営安定資金 危機関連)

融資対象
  1. 府内において1年以上継続して事業を営んでおり、新型コロナウイルス感染症により経営に影響を受けている中小企業者で、最近1か月の売上高が前年同月に比して10%以上減少しているもの。
  2. 国が指定した地域において1年以上継続して事業を営んでおり、新型コロナウイルス感染症により経営に影響を受けている中小企業者で、最近1か月の売上高が前年同月比で20%以上減少し、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が20%以上減少することが見込まれるもの。(セーフティーネット保証4号の認定要)
  3. 新型コロナウイルス感染症により経営に影響を受けている中小企業者で、国が指定する業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期の売上高等に比して5%以上減少しているもの。(セーフティーネット保証5号の認定要)

新型コロナウイルス感染症に起因して、原則として、最近1か月間の売上高等が前年同月比で15%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期比で15%以上減少することが見込まれる中小企業者。(危機関連保証の認定要)

融資限度額

2億円(うち無担保8,000万円)

※融資対象1と、2及び3はそれぞれ別の融資限度額となります。

2億円(うち無担保8,000万円)

融資期間 7年以内(据置1年以内)

10年以内(据置2年以内)

資金使途 運転資金、設備資金

運転資金、設備資金

融資利率 年1.2%(固定)

年1.2%(固定)

保証料
  • 融資対象1:保証協会所定(年0.45~1.9%)
  • 融資対象2:年0.9%
  • 融資対象3:年0.8%

年0.8%

申し込み先

取扱金融機関

取扱金融機関は、下記をご覧ください。

取扱金融機関

取扱金融機関は、下記をご覧ください。

実施期間

 

令和3年6月30日(水曜日)融資実行分まで

関連リンク

融資条件など詳しくは、下記の大阪府ウェブサイトをご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ