ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 教育指導室 > 富田林市で初となる小中一貫校〈彩和学園〉がスタート!

富田林市で初となる小中一貫校〈彩和学園〉がスタート!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年9月6日更新
<外部リンク>

富田林市で初となる小中一貫校〈彩和学園〉がスタート!

 富田林市では、市施政方針に基づき、小・中学校9年間を見通して系統的な教育をめざす〈小中一貫教育〉を推進しています。

 令和3年度より、小金台小学校・明治池中学校を先進校として位置づけて研究を進めてきました。ついに、令和4年4月、施設分離型の小中一貫校〈彩和学園〉として新たなスタートを切ることができました。

2 1 3

◎みんなで決めた学園名!

この〈彩和学園〉という学園名決定の主役は、小・中学校の子どもたちです。

児童会・生徒会のメンバーによる〈小中サミット〉で、保護者、教職員の小中一貫校への思いを受け取ったメンバーたちは、みんなから集まったたくさんの学園名の候補の中から10点に絞り込みました。それを子どもたち全員の投票によって4つに絞り込み、さらに児童会・生徒会で議論を深めて〈彩和学園〉に決定しました。

10 11 11 13

◎これからの取組み

5月10日に学園の全児童生徒が集まって、スタートイベントを行いました。

今年度は、9年間を見通したカリキュラムに基づいて授業を行ったり、中学校の先生が小学校で授業を行ったりすることなどを通じた「確かな学力を育む取組み」や、学園ならではの総合的な学習の時間を再編成した教科「未来科」の取組みなどを進めていきます。

14  21 22

 

◎富田林市各中学校区の小中連携

富田林市各中学校区の小中連携リーフレット [PDFファイル/1.85MB]

 

学園名が刻まれた銘板の除幕式がありました​

彩和学園 明治池中学校・小金台小学校で学園名が刻まれた銘板の除幕式がありました。

中学校の生徒会と小学校の児童会の子どもたちが、彩和学園への思いを伝えてくれました。

PTAの保護者の方々からもお祝いのお言葉がありました。

除幕式は中学校のブラスバンド部の演奏のもと、晴れやかに行われました。

8-8 1 3-3

5-5 6-6 7-7

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ