ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > 【第5期若者会議】第2回全体会議を実施しました

【第5期若者会議】第2回全体会議を実施しました

印刷用ページを表示する掲載日:2025年9月8日更新
<外部リンク>

 若者会議とは、若者が富田林に必要な施策や取組などについて検討・協議し、市とともにその実現を目指す取組です。

第2回全体会議

 令和7年9月7日に第6回目の会議として「第2回全体会議」を実施しました。

施策検討(前半)

 9月28日に開催を予定している「中間報告会」に向けて、発表の準備を進めるためのグループワークを行いました。

会議中1 会議中2

 まずは前回の会議から2週間の間で各自が調べたことや考えたことを共有することから会議がスタートしました。

 前回の会議では調べきれなかった新しい発見や、じっくり考えた若者目線の発想がたくさん飛び出しました。

進捗状況報告

 会議中盤では各部会の検討がどこまで進んだか、どのような方向性で会議が進んでいるかをプレゼンテーション形式で発表しました。

発表1 発表2

 まだまだ議論の途中ではあるものの、各部会から出た案を自分たちなりに精査し、発表する姿がうかがえました。

 他の部会の委員やメンターからの質問にも、話し合ってきた内容をもとに回答。これから検討するべき新しい課題を見つけることもできました。

施策検討(後半)

 会議後半戦は、進捗状況報告で質問があった部分をより強化するとともに、次回の中間報告に向けた発表内容のまとめに取り掛かりました。

会議中3 会議中4

 「今回の会議でふんわりとしていたイメージがしっかり固まった気がする」「何のために、誰のためにという部分をもっと考えていかなければならないと感じた」という意見のほか、「実際に住んでいる人やイベントを運営している人の意見を取り入れていきたい」という意見もあがりました。

 これまで頑張って検討してきた結果を全部出し切れるよう、事務局一同応援しています!

次回予告

 次回はいよいよ各テーマの検討内容や方向性を市職員に対して発表する中間報告会を開催します。

 これからも、若者会議の活動は随時お知らせしてまいりますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 なお、これまでに行われた会議の様子は、富田林市若者会議のページをご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ