ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > [若者会議]第五回全体会議を実施しました。

[若者会議]第五回全体会議を実施しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月14日更新
<外部リンク>

若者会議とは、若者が富田林に必要な施策や取組などについて検討・協議し、市とともにその実現を目指す取組です。

第五回全体会議

 若者会議で検討中の施策について、最終調整を行うため、8月29日に第五回全体会議を実施しました。 

第五回全体会議 様子1 第五回全体会議 様子2

ワークショップ

 前回に続き、ワークショップ形式で施策検討を実施しました。

ワークショップ 様子1 ワークショップ 様子2

 今回が最後の会議となりますので、各部会、これまで検討してきた施策の最終調整を実施しました。

各部会からの発表

 これまで検討してきた施策の内容を、各部会から発表しました。

施策発表 様子1 施策発表 様子2

  • 演劇で地域を繋ぐ部会

   (地域交流・多世代交流を促進し、新たな「繋がり」を生み出すため、市民を中心とした演劇やミュージカルの実施など)

  • みんなに知ってほしい!富田林の魅力を広げる部会

   (インスタグラムのリール機能を活用した若者への情報発信や、富田林に関わる写真を公募する投稿キャンペーンの実施など)

  • TEAM_brand_new_ Tondabayashi

   (富田林の新たなブランドとしてウォールアートの製作や、ウォールアートを中心としたイベントの開催など)

  • 学ぶ機会の充実部会

   (学ぶ楽しさを知ってもらうため、若者を中心とした自主勉強会や学生交流会の実施など)

  • みんなが集まるスペースで富田林愛を育む部会

   (市内の様々なスペースを活用し、小学校から大学まで、幅広い学校間交流などを目的とした、様々なイベント開催など)

 ※一部の部会において、検討中の施策に合わせて、部会名を変更しました。

 5月の会議開始から検討を重ね、ついに各部会の提案施策が完成しました。

次回予告

 9月に実施する施策提案では、これまで各部会で検討してきた提案施策を市長に報告していただきます。

 これからも、若者会議の活動は随時お知らせしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 なお、これまでに行われた会議の様子は、富田林市若者会議のページをご覧ください。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ