ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > [若者会議]事前説明会・オリエンテーションを実施しました

[若者会議]事前説明会・オリエンテーションを実施しました

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月17日更新
<外部リンク>

 若者会議とは、若者が富田林に必要な施策や取組などについて検討・協議し、市とともにその実現を目指す取組です。

事前説明会・オリエンテーション

第2期若者会議初めての活動として、5月15日に事前説明会・オリエンテーションを実施しました。

事前説明会・オリエンテーション 集合写真

委嘱式

若者会議委員の委嘱式が行われ、25名の若者が第2期委員に委嘱されました。

委嘱式 市長挨拶 様子2

市長から委員の皆さんに対して、「令和3年度に開催された第1期若者会議では、5つの施策をご提案いただき、すべての施策を予算化することが出来ました。第2期の委員となる皆さまにおかれましても、若者ならではの視点で富田林がより良くなるようなご提案を期待しております。」と、若者会議への熱い思いを述べられました。

委員自己紹介

第2期委員の皆さんから自己紹介をしていただきました。

委員自己紹介 様子1 委員自己紹介 様子2

「委員全員で力を合わせて、富田林をより良くする施策を考えたい」「自身が学んできたことを活かして富田林のまちづくりに貢献したい」などの若者会議への意気込みが語られました。

 

教育長から委員の皆さんに対して、「現在、コロナ禍で人と人との交流機会が減少しておりますが、この機会に委員同士の交流を通して、異なる視点や考えに触れ、ご自身の成長に繋げていただきたいと考えております。」と、激励の言葉を述べられました。

教育長挨拶1

事前研修

オリエンテーションの一環として、大阪大谷大学人間社会学部岡島教授、中島准教授による事前研修を実施しました。

事前研修 様子1 事前研修 様子2

施策の検討に先立ち、政策評価やロジカルシンキング、海外におけるシチズンシップ教育等の動向などについて講義やワークショップを実施していただき、委員の皆さんは熱心に受講されていました。

若者会議で取り扱うテーマ(市提案型)の決定

第2期若者会議で取り扱うテーマは、若者提案型3つ、市提案型1つの合計4つを予定しています。

今回のオリエンテーションでは、市提案型テーマ1つを決定しました。

事前に実施した若者に対するアンケートにより、市から提案された候補のうち3つのテーマが選ばれました。

選ばれた3つのテーマについて、保険年金課、農とみどり推進課、消防総務課の職員から委員の皆さまに対して、テーマの内容説明を行いました。

重点テーマ説明 消防総務課 重点テーマ説明 農とみどり推進課 

説明の終了後、委員による投票を実施した結果、第2期若者会議で取り扱うテーマ(市提案型)は、「農業応援プロジェクトの企画立案」となりました。

決定したテーマは、次回の会議で決定する若者提案型の3つのテーマとともに、施策の実現に向けた検討を進めます。

次回予告

次回の第1回全体会議では、第2期若者会議で取り扱うテーマのうち、若者提案型のテーマを3つ決定します。

これからも、若者会議の活動は随時お知らせしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

なお、これまでに行われた会議の様子は、富田林市若者会議のページをご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ