ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > [若者会議]第2回全体会議を実施しました

[若者会議]第2回全体会議を実施しました

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月19日更新
<外部リンク>

若者会議とは、若者が富田林に必要な施策や取組などについて検討・協議し、市とともにその実現を目指す取組です。

第2回全体会議

若者会議から提案する施策の検討を進めるため、6月12日に第2回全体会議を実施しました。

ワークショップ(前半)

第1回全体会議で決定したテーマごとに部会(グループ)を設置し、各部会に分かれてワークショップを実施しました。

【重点テーマ】(富田林市提案)

  • 農業応援プロジェクトの企画立案

【フリーテーマ】(若者会議委員提案)

  • (仮称)寺内町1Day Shop
  • (仮称)富田林市複合型イベント
  • (仮称)新たな情報発信ツールの創設

前半は、自己紹介や、各部会のテーマに沿った施策に関するアイデアを出し合いました。

ワークショップ前半1 ワークショップ前半2

ワークショップ(後半)

後半には、会議を円滑に進めるため、各部会の部会長および副部会長を選任しました。

その後、ワークショップ前半で出たアイデアを参考に施策検討を進めました。

ワークショップ後半1 ワークショップ後半2

部会に分かれてのワークショップは初めてでしたが、様々な意見が飛び出し、大盛り上がりでした。

各部会からの発表

全体会議の最後には、各部会から委員全員に向けて、発表会を行いました。

各部会進捗発表1 各部会進捗発表2

各部会、どのような課題を解決するのか、それを解決するための方法(ツール)は何なのか、それによりどのような効果が得られるのかを考え、その進捗を発表しました。引き続き、施策の実現を目指し検討を進めます。

次回予告

第3回全体会議から、検討中の施策に関係する所属の職員も会議に参加し、より具体的な施策の検討を進めます。

これからも、若者会議の活動は随時お知らせしてまいりますので、よろしくお願いします。

なお、これまでに行われた会議の様子は、富田林市若者会議のページをご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ