ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > [若者会議]中間報告会・第5回・第6回全体会議を実施しました。

[若者会議]中間報告会・第5回・第6回全体会議を実施しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月17日更新
<外部リンク>

若者会議とは、若者が富田林に必要な施策や取組などについて検討・協議し、市とともにその実現を目指す取組です。

中間報告会・第5回・第6回全体会議

若者会議で検討中の施策について、これまで検討した内容を報告し、市職員からのアドバイス等を受けるため、7月24日に中間報告会を実施しました。また、受けたアドバイス等を踏まえて、施策のさらなる検討を進めるため、第5回全体会議及び第6回全体会議実施しました。

中間報告会

施策検討について、これまで検討した内容を各部会から発表しました。

中間報告会1 中間報告会2

  • 「農業応援プロジェクト」

若者向けの農業プロジェクト

農業人口増加を目的として、大学生や新卒社会人向けに農業の魅力発信を検討中

 

  • 「寺内町きらめきロード」

寺内町をより多くの人に知ってもらう企画、対象は高校生・20代後半

じないまち四季物語に併せて寺内町を巡りながらより深く知れるものを検討中

 

  • 「複合型イベント」

富田林といえば「○○!」となるようなイベントを若者が運営、毎年(年1回)実施

イベント内容は、メインステージ、工作・飲食などのブース設置を検討中

 

  • 「新たな情報発信ツール創設」

とっぴーの更なる活用や新規キャラクターを制作

若者(子どもや保護者も含む)をターゲットに、市の情報を発信することを検討中

中間報告会3 中間報告会4

報告を受けた施策に関係する所属(関係課)の職員から質問があり、委員の皆さんは自分たちの考えをしっかり述べられていました。

第1期若者会議委員との交流会

昨年度に実施した第1期若者会議の委員との交流会を実施しました。

第1期の提案施策や、第2期で検討している内容についての意見交換などを行い、第1期の体験談や、より良い施策提案にするために検討すべきことなどのアドバイスも得ることができ、とても有意義な時間となりました。

あ あ

第5回・第6回全体会議

中間報告会で受けたアドバイスを踏まえて、ワークショップ形式で施策検討を実施しました。

関係課の職員にも引き続き会議に参加いただき、施策の最終調整を実施しました。

ワークショップ1 ワークショップ2

次回予告

8月に実施する施策提案では、これまで各部会で検討してきた提案施策を市長に報告していただきます。

これからも、若者会議の活動は随時お知らせしてまいりますので、よろしくお願いします。

なお、これまでに行われた会議の様子は、富田林市若者会議のページをご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ