ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

衆議院議員総選挙のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2026年1月26日更新
<外部リンク>

○投票所入場整理券の発送について

急な選挙となったことから、投票所入場整理券の到着が遅れます。
投票所入場整理券が届いていなくても、選挙人名簿に登録された本人であることが確認できれば投票できます。
投票所(期日前)で係員にお申し出ください。
また、封書からはがきに変わっておりますのでご注意ください。

 ⇒​投票所入場整理券について

○期日前投票について

※衆議院議員総選挙の期日前投票は、1月28日(水曜日)以降となります。それまでは、大阪府知事選挙のみ投票できます。
​※最高裁判所国民審査の期日前投票は、2月1日(日曜日)以降となります。それまでは、大阪府知事選挙・衆議院議員総選挙のみ投票できます。

公示日及び投票日時

公示日:令和8年1月27日(火曜日)

投票日:令和8年2月8日(日曜日)

時 間:午前7時から午後8時まで

投票の方法

小選挙区

投票用紙には、小選挙区候補者の氏名を書いてください。

小選挙区の定数は1人です。

比例代表

投票用紙には、政党等の名称を書いてください。

最高裁判所裁判官国民審査

やめさせたいと思う裁判官の名前の上の欄に「×」を記入してください。
やめさせなくてもよいと思う裁判官の名前の上の欄には、何も記入しないでください。

最高裁判所の裁判官は任命された後に初めて行われる衆議院議員総選挙の投票日に国民審査を受け、この審査の日から10年を経過した後に行われる衆議院議員総選挙の投票日に更に国民審査を受けます(その後も同様)。
「×」が記載された票が、何も記載されていない票の票数を超えた場合、その裁判官は罷免されます。

投票できる人

日本国籍をお持ちで次の要件に該当する人

 

富田林市で投票できる人

・平成20年2月9日までに生まれた人で、令和7年10月26日までに富田林市に転入届をし、引き続き富田林市の住民基本台帳に登録されている人。
 (投票所入場整理券をお送りします。)

・富田林市の選挙人名簿に登録されており、かつ転出先(新住所地)で選挙人名簿に登録されていない人。
 (転出された人には、投票所入場整理券は送られませんので、個別にお問い合わせください。)

前住所地で投票できる人

令和7年10月27日以降に富田林市に転入の届出をされた人で、前住所地で選挙人名簿に登録されている人。
​(前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。)

​※選挙人名簿に登録されるためには、住民票が同一自治体に3カ月以上あることが必要です。

投票所入場整理券の取扱

投票所入場整理券は、おひとり1枚ずつはがきでお送りします。投票の際には、ご自分の名前が記載された投票所入場整理券はがきをそのまま投票所にお持ちください。

投票所入場整理券は、投票の際に選挙人名簿に登録されている本人かどうかの確認をスムーズに行うためのものです。このため、投票所入場整理券を破損・紛失した場合や、お手元に届いていない場合でも、選挙人名簿に登録された本人であることが確認できれば投票できます。

投票所入場整理券を破損・紛失された場合などは、その旨を投票所で係員にお申し出ください。

※急な選挙となったことから、投票所入場整理券の到着が遅れます。また、封書からはがきに変わっておりますのでご注意ください。
 ⇒投票所入場整理券について

選挙公報の配布

選挙公報(小選挙区および比例代表)と審査公報(最高裁判所裁判官国民審査)は、投票日の2日前の2月6日(金曜日)までに、各家庭に配布します。期間内に届かないときは、選挙管理委員会に申し出てください。

なお、選挙の公示日に選挙公報の原稿受付が締め切られ、大阪府が選挙公報の印刷を行い富田林市に納品します。納品後、富田林市選挙管理委員会から各家庭に選挙公報の配布をします。そのため、なるべく早い配布を心がけておりますが、配布までにかなりの期間がかかります。

選挙公報データのウェブページ閲覧

選挙公報データを府のホームページで閲覧できます。

(府ホームページへの選挙公報データ掲載は、公示日以後一定の時間を要します)

  • 小選挙区選出議員選挙(大阪府第15区)選挙公報(大阪府ホームページ)<外部リンク>(※現在準備中)
  • 比例代表選出議員選挙(近畿選挙区)選挙公報(大阪府ホームページ)<外部リンク>(※現在準備中)
  • 最高裁判所裁判官国民審査公報(大阪府ホームページ)<外部リンク>(※現在準備中)

期日前投票

投票日に次のような事情で投票所へ行けないことが予想される人は、期日前投票ができます。

○仕事・学業・地域行事・冠婚葬祭その他の用務に従事する予定のあるとき
○用事(レジャーや買い物)などで、投票所のある区域の外に外出・旅行・滞在することが見込まれるとき
○病気、負傷、妊娠、身体の障がいなどのため、歩行が困難であるとき
○天災または悪天候により投票所に行くことが困難であるとき

期日前投票のできる場所及び期間

 
場所

富田林市役所 地下902・903会議室

 ※令和6年執行の選挙から、市役所の投票場所(会議室)が変更されています
 ※新庁舎建設工事のため、市役所南側からご来庁ください
 ※車でお越しの場合は、市役所第2駐車場をご利用ください
 (市役所北側・第1駐車場は閉鎖しています)​​

金剛連絡所 2階ホール

​車でお越しの場合は、連絡所南隣の有料駐車場をご利用ください(駐車券をお持ちいただきましたら、認証のうえ、30分まで無料となります。)​

期間

1月28日(水曜日)~2月7日(土曜日)、午前8時30分~午後8時

(期間中は平日・土曜日・日曜日を問いません)

​※最高裁判所国民審査の投票は、2月1日(日曜日)以降となります。それまでは、大阪府知事選挙・衆議院議員総選挙のみ投票できます。

期日前投票宣誓書

期日前投票をされる場合は、期日前投票宣誓書の記入が必要です。

投票所入場整理券の裏面が期日前投票宣誓書になっております。混雑緩和のため、期日前投票所に来られる前にあらかじめ記入していただくよう、ご協力をお願いいたします。(期日前投票所に来られてから記入することも可能です。)

投票所入場整理券をお持ちでない場合は、期日前投票所で用意している期日前投票宣誓書をご使用ください。

急な選挙により、投票所入場整理券の到着が遅れています。以下のページから期日前投票宣誓書をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、期日前投票所にお越しください。
投票所入場整理券について

不在者投票

滞在先での不在者投票

一時的に遠隔地に滞在している人は、「不在者投票宣誓書・請求書」に必要事項を記載の上、富田林市選挙管理委員会まで送付してください。滞在先の住所に投票用紙などを書留郵便で送りますので、届いた郵便物一式を滞在先の市区町村の選挙管理委員会にお持ちいただき、投票してください。

 

投票ができる期間は1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)までです。投票日当日の2月8日(日曜日)はこの方法では投票できませんので、ご注意ください。​

投票ができる場所と時間は、あらかじめ滞在先の市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

 

投票用紙の請求は、早めに申し出てください。(投票用紙を滞在先住所に郵送する必要があるため)

滞在先での投票は、なるべく早めに行ってください。(滞在先で投票された投票用紙は投票を受けた選挙管理委員会から富田林市選挙管理委員会に郵送されるため)

​※最高裁判所国民審査もあわせて投票したい場合は、投票用紙の郵送は2月1日(日曜日)以降となります。

不在者投票宣誓書・請求書はこちら

不在者投票宣誓書・請求書 [PDFファイル/88KB]
記載例 [PDFファイル/128KB]

なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルにある「ぴったりサービス(電子申請)」を利用することで、オンラインによる請求ができます。

注)電子申請の利用には、カードを読み取れるカードリーダー又はスマートフォンが必要です。

 ぴったりサービスはこちら<外部リンク>

指定施設での不在者投票

大阪府や各都道府県の選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどの不在者投票指定施設に入院・入所していて所定の条件にあてはまる人は、その施設で不在者投票をすることができます。

富田林市内の不在者投票施設は次のとおりです。

富田林市内の不在者投票施設一覧
種別 名称
病院 介護老人保健施設きし
金剛病院
結のぞみ病院
富田林病院
富田林市介護老人保健施設
PL病院
老人ホーム  特別養護老人ホーム喜志菊水苑
ケアコート寿町
柳生苑
ケアハウス春の家
特別養護老人ホームオレンジ荘
特別養護老人ホームかんなびのさと
特別養護老人ホーム錦織荘
特別養護老人ホーム寿里苑夢の杜
地域密着型介護老人福祉施設さえずり
ショートステイさえずり
富田林特別養護老人ホーム富美ヶ丘荘
ケアハウスゆう
身体障がい者支援施設 梅の里ホーム

大阪府内の不在者投票施設はこちら(大阪府のホームページ)<外部リンク>

郵便等による不在者投票

身体障がい者手帳、戦傷病者手帳、介護保険被保険者証をお持ちの人で、下記の要件に該当する人は、自宅などで「郵便等による不在者投票」ができます。この場合は、2月4日(水曜日)までに富田林市選挙管理委員会へ投票用紙の請求が必要です。なお、投票用紙の請求をするためには、あらかじめ富田林市選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。すでに交付を受けていても、有効期限が切れている人は、再度申請が必要です。

 
身体障がい者手帳
  • 両下肢・体幹の障がいまたは移動機能の障がい 1級または2級
  • 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障がい 1級または3級
  • 免疫・肝臓の障がい 1級から3級
戦傷病者手帳
  • 両下肢または体幹の障がい 特別項症から第2項症まで
  • 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障がい 特別項症から第3項症まで
介護保険被保険者証
  • 要介護状態区分 要介護5

投票済証について

 令和4年からデザイン投票済証を交付しておりましたが、今回は急な選挙等の事情から作成することが困難となり、令和3年以前に交付していた様式の投票済証を交付することとなりました。あしからずご了承ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ