ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

投票所若者立会人随時募集

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月8日更新
<外部リンク>

 富田林市選挙管理委員会では、若い世代の皆さんに選挙や政治にもっと関心を持っていただくため、投票日当日の投票所及び期日前投票所の投票立会人希望者名簿への登録者を随時募集しています。
 選挙があるごとに、登録された方の中から選挙管理委員会が立会人を選任します。

主な仕事

  1. 投票所の投票事務が公正に行われるよう立ち会います。
  2. 投票所閉鎖後に投票録へ署名します。

応募(登録)資格

 富田林市に住所があり、選挙権を有する18~39歳の人。
 ただし、登録有効期限内に18歳になる方も応募はできますが、要件を満たすまでは選任されません。

応募(登録)方法

 登録申込書に必要事項を記載し、市役所4階選挙管理委員会事務局へ提出してください(郵送可)。
 登録申込書は、事務局にあります。また、下記からダウンロードできます。

 登録申込書 [Wordファイル/19KB]

 

登録の有効期限 

 令和4年9月30日(金曜日)まで

立会人数

 ひとつの投票所につき、1日2人とします。
 ただし、同一政党に属する者は、同じ日において2人を選任できません。

従事時間

  1. 投票日当日の投票所 午前6時45分~午後8時15分
  2. 期日前投票所 午前8時15分~午後8時15分

  ※休憩は交代で取っていただきますが、施設外へ出ることはできません。

立会場所

  1. 投票日当日の投票所 市内34カ所のいずれかの投票所
  2. 期日前投票所 金剛連絡所(2階ホール)、市役所(4階401会議室)

報酬

 1日につき、条例に定めた額  (規定の所得税額が引かれます)

選任について

  1. 選挙日程の決定後、登録者と日程調整を行った上で選挙管理委員会が選任します。
  2. 各立会日について、希望者多数の場合は抽選にて立会人を決定します。そのため、希望者全員が立会人に選任されない場合がありますので、ご了承ください。
  3. 登録をされましても、選挙が執行されない場合は、立会人として従事していただくことはできません。
  4. 従事予定の選挙において特定候補者の選挙運動に積極的に携わっている人、候補者の親族は選任できません。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ