ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国民安全の日

印刷用ページを表示する掲載日:2025年7月1日更新
<外部リンク>

7月1日は「国民安全の日」

7月1日は「国民安全の日」です。産業災害、交通事故、火災等に対する国民の安全意識を促すため、昭和35年5月に創設されました。

地球温暖化の進行や南海トラフ地震の発生確率の引き上げなど、この100年で気象災害の激甚化・頻発化が目に見える形で進んでいる中で、災害への備えが必須となります。また、7月は梅雨末期で台風や集中豪雨が起こりやすく、1年の中でも特に大雨災害が発生しやすい月です。ぜひこの機会に備蓄品や避難ルートなどを確認し、職場・学校・家庭などで話し合い、安全に対する意識を高めていただけたらと思います。

災害への備えを見る

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ