ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 危機管理室 > 令和8年度 富田林市防災協定締結団体交流会を開催しました

令和8年度 富田林市防災協定締結団体交流会を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2026年7月23日更新
<外部リンク>

富田林市と災害協定を締結していただいている団体・事業者等の方々との交流会を開催しました。
23団体36名の方に参加していただき、各団体・事業者の日頃の防災に関する取組や、災害時の対応等について、
様々なお話をお聞かせいただくことができ、大変有意義な交流の機会となりました。

​開催日

日時:令和8年7月16日(木曜日)  午後2時から午後4時30分

場所:富田林消防署 4階 会議室

開催の趣旨

本市において地震、風水害その他の大規模災害が発生したときに、災害対応業務を円滑に進めるためには、公民連携による対応が必要不可欠です。この交流会は本市との間に防災に関する協定を締結していただいている団体・事業者の皆さんと、平時から顔の見える関係を築くとともに、協定を締結していただいている団体・事業者の皆さんにも相互に横のつながりを持っていただくことで、より効果的な災害対応を行えるようにすることを目的としています。

​開催内容

 1.開会

 2.挨拶
   富田林市長

 3.富田林市の防災対策について(情報共有)
   富田林市 市長公室 危機管理室

 4.参加団体様からの防災に関する情報提供
  協定締結団体の方々にご登壇いただき、防災に関する取り組み等のご説明をいただきました。
  (1)プラス株式会社ジョインテックスカンパニー
    関西支社 関西BtoBソリューション営業部
     ソリューション1課  望月 秀平 様     
   災害時の物資提供の物流ネットワーク体制や平時の備品管理について、ご説明いただきました。
   交流会1

  (2)社会福祉法人 富田林市社会福祉協議会
    総務課 総務係長  河原 昂将 様
   災害ボランティアセンターについて、お話しいただきました。
   交流会2
  

  (3)公益社団法人 大阪府獣医師会
    動物救護等対策委員会 委員  白石 佳子 様
   ペット防災やペットを連れた車中泊実体験について、お話しいただきました。
   交流会3

  (4)関西電力送配電株式会社 大阪南本部
    エリアマネジャー  平野 伸一 様
   災害時の停電時の対応や停電の原因について、お話しいただきました。
   交流会4

  (5)大阪弁護士会
    災害復興支援委員会 副委員長  溝内 有香 様
   災害時の被災者相談について、お話しいただきました。
   交流会5

 5.参加団体交流会
  (1)自己紹介
   ・5グループに分かれて所属団体や事業所の概要や本市との間に締結している協定の概要等について、
    紹介していただきました。
  (2)意見交換会
   テーマ「市や参加団体による情報提供、また参加者の皆さんの話を聞いて」
    1.「印象に残ったこと」や「新たな気付き」
    2.「今後の防災活動等に活かせそう」なこと
    3.「連携できそう」なこと

   上記をテーマに各グループ内で、意見交換を実施していただきました。
 交流会6 交流会7

 交流会8 交流会9

​ 6.その他
 ・事務連絡等


 7.写真撮影
  交流会10


 8.閉会

 

​  

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ